燃えるフィジカルアセスメント

総合診療医Dr徳田安春の最新医学情報集

指導医の資質と平静の心

2022-07-01 | 闘魂症例検討会

みなさん、こんにちは。

 

臨床医学の父オスラー先生は、1889年39歳でペンシルバニア大学を去った。

 

このときの卒業式での講演(平静の心Aequanimitas)において、医師にとり沈着な姿勢に勝る資質はない、と述べた。

 

これはむしろ指導医の資質と考える。

 

状況の如何にかかわらず冷静さと心の落ちつきを失わないことを意味する。

 

急変の最中における平静さ、重大な危機に直面した際に下す判断の明晰さ、何事にも動じず、感情に左右されない資質が指導医として重要である。

 

もちろん、沈着な姿勢を真に完璧なものにするためには、幅広い臨床経験と最新の医学知識を継続習得する努力が必要だ。

 

なかにはいつもイライラあるいは激怒し、それを表面に出す医師もいる。

 

日常臨床で発生する緊急事態に狼狽し、取り乱す医師、こういう指導医はたちどころに研修医の信頼を失う。

 

臨床指導医を目指す医師は、ローマ人の座右の銘である「平静の心(Aequanimitas)」を常に胸に抱く必要がある。

 

常に「平静の心」の状態にいる指導医は、現場での判断が適切であり、患者や家族、研修医からの尊敬と信頼を勝ち取ることができる。

 

 

写真:お気に入りから、名護市の海岸です。

 

 

 

日本のコロナ対策の何が問題なのかについてわかりやすく書いた本。「新型コロナウイルス対策を診断する 増補版」コロナにかからないため、そして罹っても重症とならないための最新のサイエンスも満載。ウイルスの起源や進化までもカバーしています。

 

これを実践するだけで、楽しく食事をして、健康的に若々しく、やせることができます。高血圧や糖尿病も予防するので、コロナウイルスにもかかりにくくなると思います。「病気にならない食事の極意」よろしくお願いします。

 

群星沖縄臨床研修センターのホームページです。沖縄の基幹型8研修病院での研修医教育に貢献しています。

 

マンガ「群星沖縄臨床研修センターとは?」が出ました。これで群星沖縄のすべてがわかる。毎月更新されますので、是非ご覧下さい。

 

一般向け健康情報ブログ「総合診療医からの健康アドバイス」。こちらもご覧下さい。

 

徳田安春・公式ツイッター

https://mobile.twitter.com/yasuharutokuda

健康や医学についてのファクトと徳田安春の個人的意見をお伝えします。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2019」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

健康と平和について発信する英語版ブログをスタートしました。「Wellness and Peace and Okinawa」 長寿研究で有名なDavid Itokazu先生との共同作業ブログです。

 

徳田安春、荘子万能の「徳田闘魂道場へようこそ」こちらポッドキャストにて配信中、是非お聴き下さい。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。☆まぐまぐ大賞2021のジャンル別賞の健康部門3位を受賞しました。

 

こんなとき フィジカル1と2」立ち読みできます。是非どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Never Make a Positive Diagn... | トップ | Effective Clinician »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

闘魂症例検討会」カテゴリの最新記事