Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

生きていこう

2017年09月05日 | 日記
新学期が始まる前から、この時期の子供の自殺についての報道等をよく見ます。

学校生活で辛い事が続いている子にとって、夏休み明けって地獄だよねー。

私は中高一貫校に通ったんですが、6年間あれば色々ありました。

辛くて大変な事もあったけど、その頃は携帯なかったし、
一つの人間関係で何かあっても、他の人間関係が支えてくれたから。

ただ、下手したら小学校や塾時代からの人間関係で
10年以上同じ環境や価値観で一緒にいるってちょっとどうかと思う部分もある。

受験が一つない分、ゆっくり色々な事にチャレンジは出来ますが、
私は子供にあんまり勧めたくないかも。
(てか、行かせたい私立が熊本には一つもない)

中学、高校と3年だと途中に何かあっても、なんとかなりそうな気もするし
色々な人に出会えるチャンスも広がる気がする。

今の子どもはどこか一つで躓くと修復しきれない
ネットを含めての濃い人間関係に縛られているのが本当に大変だと思う。

自由があるようでない変な「つながり」とか「絆」を人間関係に求められるのって
私からしたら地獄のような環境。

学校は本当に死ぬほど辛い時は逃げたらいいと思う。
(ネットだったら、一度スマホとかやめるとか?)

だって、世界はそこだけじゃないから。

自分が安心出る世界、何か夢中になれる事やもの、
憧れる人や場所、そういうものに出会うには生きていないと会えないから。

花咲く時は人それぞれ。

優等生な人生でなくても大丈夫!

友達は100人もいりません。

まずは居心地のいい場所で、安心して過ごして欲しい。

家族にとって、家がそういう場所であって欲しいなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ひたすら寝る | トップ | どの楽譜を買うか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事