Espressivo!

日々の活動、好きな事、楽しい事について。

娘の異変

2017年11月28日 | 日記
先週末から、娘が頭痛を訴えていました。

何となく痛いという感じでなく、痛いと泣き叫ぶレベルなので、
当初は脳出血か髄膜炎かと思い受診。

でも随伴症状もなく、痛み止めで様子を見ていました。

その後、幼稚園でも頭痛が出るようになり、
娘から話を聞くと、お友達とのトラブルが発覚。

相手の子は発達障害があり、自分の行動を抑えられない時に
手が出たりしてしまうようです。
(特別支援の加配はついていますが、同じクラスに5人ほど支援が必要な子がいるので
 なかなか先生もべったりという訳にはいかないようです)

年少からお腹にパンチされたり、小さなトラブルはあったようなんですが、
今回引き金になったのは、お店屋さんごっこ中に、
娘が大切に作って並べた品物をその子が台からぶちまけ、
必死に品物を拾い集めている時に、事情を知らない他のお友達から
「もう品物ないの?」
と言われたのが物凄く悲しかったようで、
クラスでお店屋さんごっこが娘にはトラウマになっているようです。

今は頭痛がひどい時は内服して、お昼食べたらすぐ帰るようにしています。

相手の子に悪意はないと信じていますが、
娘からすると理不尽な暴力を振るう子という位置づけ。

かと言って、相手の子の状況を話してもまだ理解は難しいし、
相手の親御さんも色々悩まれていると思うとね・・・

この話が広がると、その親子が登園しにくい状況になると良くないと思うので、
今先生と今後の娘へのフォローを考えている所です。

親としては、暴力とか暴言を受けるのはやっぱり悲しい・・・

とにかく、早く身体症状が落ち着けばいいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒レオタード | トップ | 和音祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事