Espressivo!

熊本での生活、育児、趣味、キャリアについて。

雨すごーい

2013年10月24日 | 日記
昨日から雨が降り続いています。

伊豆大島での土石流の事を考えると、阿蘇は大丈夫かな?と心配になります。

皆さんの地域はどうですか?

明日は幼稚園の行事役員の他に、
予防接種(インフルエンザとMR)もあってお出かけが多いのが憂鬱ですが、
気をつけて行動しようと思います。
早く台風が遠ざかりますように
コメント

ソチオリンピックテーマソング

2013年10月24日 | 日記
昨晩のニュースウォッチ9で、NHKのオリンピックテーマソングが発表されていました。

音楽も歌詞もとっても良いものだなぁと

オリンピックの歌ってちょっとベタぐらいの歌詞の方がいい感じですよね。
(某日本代表監督は「栄光の架橋」が大好きで、カラオケでよく歌うらしいんですが、
 それはあまりにもベタすぎてイヤ
多分これを聞いてまた何度か泣くんだろうなぁ

息子が生まれたのがソルトレイクオリンピック中の事なので、
冬のオリンピックが来るのは感慨深いものがあります。
(病室でカーリングをずっと見てました)

オリンピックイヤー、とっても待ち遠しいです
コメント

専業ママとして最近思うところ

2013年10月24日 | 育児
息子の通う園は「こども園」なので、幼稚園と保育園の機能があります。

そんな環境なので、色々な家庭環境の子供が通っています
(専業ママ、共働きママ、シングルの家庭、祖父母と同居家庭等)

そういう中で色々な話を聞くと、
子供にとって理想的な子供時代の過ごし方ってどういうものなのか?って思います。

私は働きながらの子育てをした事がないのですが、
専業家庭がいい環境なのかはちょっと疑問です。

うちは特に夫の仕事が忙しく、長期の出張もあるので、
ある意味親子が濃い関係になりがちですが、
一人で見ているとたまに泣きたくなる時があります。

ストレス溜まってる時なんか、ホント自分でもどうしたらいいのかって・・・。

そんな時、少し子供と離れるのも大切だなぁと思いながら、
なかなかそういう時間を作るのは難しいです。

熊本市の保育園は働いていなくても
リフレッシュ目的で保育園に預ける事もも可能なんですが、
堺に比べて預けにくいです。

対応が冷たいというか・・・。

働いてるママが良いとも悪いとも思いませんが、
専業はしたくても出来ない人がいるのに・・・とか、
働いているママの方が大変だ・・・と言われるとかなり落ち込みます。
(専業を選ぶしかない人もいるんですよーって心の中で倍返し中)

私が理想と思うのはフランスの育児への考え方。

専業ママでもベビシッターに預けてリフレッシュしたりも普通の事だそうで。

家事や子育てをしながら自分の将来に向けての勉強したり、
リフレッシュしたり、自分磨きをしたり、習い事したり・・・。

そんなごく普通の事を叶えながら生活していきたいなと思うこの頃です。

育児する環境の自由度の低さが、
この国の未婚率の増加、少子化や高齢出産の増加の要因の一つじゃないかと。

「育休3年に延長する」法案が審議されているみたいですが、
育児は復帰後が一番大変なのに、
病児保育とか学童期の受け皿不足についてはどうするんだろう?

育児の現場の声がもっともっと国に届いたらいいなと思います。
コメント