紘一郎雑記帳

多くの講師の講演から面白い情報をお届け癒します。

吉本新喜劇は「イジメ」だろうか? 紘一郎雑記帳

2017-03-17 00:33:47 | Weblog

吉本新喜劇は「イジメ」だろうか? 
紘一郎雑記帳

吉本新喜劇は「いじめ」を助長する??
滋賀県議、教委に番組監視求める

滋賀県議会の海東英和議員(56)が県議会委員会で、
吉本新喜劇がいじめを助長する恐れがあるとして県教委に対し、
新喜劇のテレビ番組を「ウオッチ」し、場合によっては意見を言うよう求めた。
番組の監視や、テレビ放送への行政の介入を要請したとも取れる発言ともとれる。

昨年末の県議会文教・警察委員会で海東氏は、国が発表した児童生徒の、
問題行動調査の県内結果を議論する中で、関西地方で特に人気の
吉本新喜劇を例示し、「チビ、デブ、ハゲをばかにし、たたいたり、
蹴ったりする」と述べ、いじめとの因果関係をただしたそうです。

さらに「悪質、品位の良くないやつも公共電波で流れている」とし、
「海外では教育委員会が番組をウオッチし、あんまりなことには『おかしいぞ』と言う。
県教委も新喜劇をウオッチしないといけないのでは」と主張したそうです。

県教委担当者は「新喜劇がいじめにつながる可能性があるかは分からない」
と話し、新喜劇を公演する吉本興業広報部は本紙に
「直接、言われたわけではないので、コメントする立場にない。
新喜劇を把握されているのはありがたいが」と語ったようです。
海東氏は高島市選挙区選出で当選
1回。
20051月、市町村合併で発足した高島市の初代市長を務めたそうです。

テレビ放送は垂れ流しして責任持たない気風があるから、
何か言うと介入とか勝手な事言うのかも知れません。

最近、芸人が
NHK教育にやたら出て来てや情報番組で司会やったり
コメントしていたりする。確かにお笑い芸人がしゃしゃり出てる現状には、
疑問に思います。適材適所というものがあると思います。

この議員は何で自分はやらないで教育委員会にやらせるのでしょうか。
議員のほうが影響力はあるのではないですか。
こうやって的外れな事しか浮かばないからいつまでたってもいじめが
無くならないのかも知れません。

むしろ関西人は新喜劇で欠点を笑いに変えるという技を覚えていく、
芸人の持ちギャグを真面目に取るほうが馬鹿馬鹿しい。
線引きが出来ないから「弾圧」という考えに行き着く。現実と芝居、
どうしようもない人々程混同する傾向がある。思考停止ではないですか。

テレビの影響で価値観や倫理観を変えられてしまうほど薄っぺらい
教育やしつけしか出来ない議員だと言っている様で自覚はあるのでしょうか。

因果関係はない。新喜劇なんかやってない地域でもいじめあるし、
新喜劇が消えてなくなったっていじめはなくならないだろう。
間接的にどうこうではなく、いじめをやっている子供に言えばいいのに、
言ったところでいじめはなくならない。何をしてもなくならないから
何もしなくていいということになる。

助けもしないのに誰かが助けてくれるなんて願望持たせるほうが罪では、
誰も助けてくれない。自分でやるしかない。
変に偽善者が介入すると余計かわいそうかと思います。

根本的な問題を解決しようともしないで責任転嫁ばかりしている。
とりあえず学校中に防犯カメラをつければいいのでは、
いじめが起こる最大の原因は教師の事なかれ主義や
無責任体質だと思いますが、
こうやってテレビのせいにするのもその表れではないですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿