タイミングが難しい!

2015-12-30 08:59:04 | Weblog
昨日のご相談は、麻雀店の「廃業」と「新規」の7号許可申請についてでした。

風適法上、「個人」から「個人」への営業者の交代は、現在の営業者が「廃業」届を出して、これを引き継ぐ営業者で「新規」に許可申請をする必要があります。「法人」から「個人」も同じです。

この麻雀店、現在の「管理者」(支配人のような方)が次を引き継ぐことになっております。

新規ですから「飲食店許可」等も新しく取り直す必要があります。

さて・・保健所へ「廃業」届を出す時期、警察に「7号許可の返納」をする時期・・を良く考えないと、現在の「管理者」さんが無許可営業の状態になる・・という問題が生じてしまいます。
無許可営業は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金・・この両者が併科され処罰されます。

しかし、旧営業者は、家賃の関係もあり、早く「廃業」して、新営業者に引き継いでもらいたい・・と言います。

「廃業」を先に仕上げてしまうと、新営業者は「無許可」営業になってしまう!
新営業者の準備を待っていると、旧営業者は無駄な家賃を払うことになる!

「うううう・・」このタイミングを図るのが難しい。

出来る限り早く、新営業者の「営業準備」を進める他ないとも思われます。
家賃を新・旧営業者で一月分「折半」してもらえれば良いのですが・・時間が稼げますから・・難しいでしょうか?

後ろに「家賃」・前に「処罰」に挟まれて・・来年は、両者の間で苦労しそうです!

頑張ります!!!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿