仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

斎藤みそ家(1)@大館

2013年01月24日 | 秋田県・ラーメン







■ 店舗情報

住所 秋田県大館市片山3ー1-14
電話 0186-49-0913
営業時間 11:00~21:00(水曜日は15:00まで)
定休日 無(年中無休)

■ 感想

帰省しても大体いつもお気に入りのお店主体だったので

このマンネリを打破すべく未訪店を昨年末からお邪魔してます。

うまっ!

自分がブログでよく使う表現のひとつ
親近感がわきます(笑)

親友K氏にはときどき小馬鹿にされたりする表現でもありますが^^;

うまっ!

長たらしい解説よりこの表現がシックリくる派です(笑)



以前は『拉麺哲學 斎藤みそ家 大館分店』という店舗名でしたが
今は『斎藤みそ家』という屋号になってますね。
自分が子供の頃はどさん子ラーメンがあって味噌ラーメンと味噌ダレで食べる餃子が好きで
家族でよく行ってた時代もありました。
どさん子以来の入店でしたが大体居抜きに近い感じで懐かしくなりました。

現在の拉麺哲學との関係性は分かりませんが
拉麺哲學は有限会社ヤマヤレストランフーズが母体のFC店。
他に麺四郎、暖家、ちょ古蔵も展開していて
総称して麺四郎グループと言うみたいです。
二ツ井出身の方が社長さんなので能代市中心に県内に展開しています。

という事で拉麺哲學の豊富な味噌ラインアップの系譜を汲んでいるような印象です。

今回で2回目の訪問です。
前回は店長オススメのラーメンが500円で食べられる
サービスデーの火曜日に訪問。
その時とても美味しく感じたので再訪。

メニュー

七人の侍ならぬ
七種の味噌ラーメン

味噌以外では こく醤油極鰹
というメニューが気になってます

極煮干ならぬ
極鰹

鰹ガツーン!なのかな~
食べてみたいかも







前回サービスデーの時に赤味噌がヒットしたので
コチラをオーダー

自分がアイドリングタイムに伺うせいなのか

前回も感じたんですが
オーダーしてから着丼するまでスピーディです
前回はコミック藤枝梅安(さいとうたかを)をモタモタ読み始めたら
2ページ目で着丼しちゃってました(笑)
何の話かも憶えてませんね(爆)

今回は先客は提供済だったのでコミックスには手を出さず懸命な対応(笑)

◎ 田舎仕込み赤味噌 とんこつ赤味噌らーめん 630円





デフォでチャーシュー1枚、メンマ、長ネギ、糸唐辛子



ゴクッ

おっ うまっ!

背脂が少々浮いています
そのためコッテリまではいかずに割とライト気味な油感です

以前、雑誌で桃豚のガラを7時間煮込んでいると見た記憶があります。
豚のクセは感じさせないタイプでその分味噌感を感じます。

自分はこの赤味噌が好きみたいです。
どうやら根っからの田舎者みたいですね
田舎で18年じっくり仕込まれた人間なので当然ですが(笑)



ズズッ

おっ うまっ!

中太縮れ麺がスープとよく合います



よく拝見しているブロガーさんの真似をしてサイドメニューも

◎ ミニチャーシュー丼 150円



やや甘辛のタレと紅生姜、刻み海苔がイイね



値段は違いますが
サービスデーと同じメニューを食べちゃいました

次回は違うメニューを攻めたいと思います




合言葉は

うまっ!

です

美味いと思ったら
恥ずかしがらずに

うまっ!連呼しましょう~




・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pappy)
2013-01-25 20:44:10
私の子供時代にも近所に「どさん子」があり、味噌ラーメンと味噌だれの餃子が好物でした。

今思えば、蕎麦屋さんの中華ソバ以外で、食べた唯一の
本格ラーメンはどさん子の味噌ラーメンだったなぁ~(^-^)

あぁ~と、自家製煮干そば旨そうでした、煮干\(^^@)/
返信する
Unknown (yasube)
2013-01-25 23:47:12
>pappyさん

当時はサッポロ系味噌ラーメンチェーンが
ブームだった気がします。
子供の頃、自分は味噌ラーメン以外食べない派でした(笑)

自作煮干しはなかなか楽しかったです。
次回は豚骨と煮干しに拘りたいな~と。
あとは自分で麺打ちしたいんですけど(笑)
まぁ、大分先になりそうですが(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。