オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク

「広い世界を見るのだ」走る、もがく、こける。どこまでいけるかやってみるそんな東大生の日記。

拝啓 高杉晋作様

2007-05-22 00:09:23 | ぼやき
お久しぶりです。放置絶好調の日記でしたが、「中途半端や」というツッコミを受けたのでご挨拶を兼ねて最後のコメントを。

今でもちょくちょく読んでくださる人がいるし、初めて会った人に「日記みたよ」といわれ嬉しはずかしだったりするのですが、これで最後のエントリーにしようと思いまっす。なんか似たようなことを書いたり気分によってコンセプトを変えたりばっかりした日記ですがなんとか1年ちょい続いたかなと。

日記を書き始めた理由でもあるけれども、自分の嗜好いや思考の発露のつもりで最初はかきはじめていたのだけれど、日記上、リアルでそのテーマについて話してくださる方などもいて、やはり自分の思考をまとめるいい道具になったかなーと思います。それもこれも読んでくださったりコメントをくださったりネタを提供してくださった皆様のおかげです。
日記だけでなく、自分を色んな角度から支えてくれた皆様に感謝します。

最後に近況報告を兼ねて一言。
当初のエントリーでも書いてあるのですが、現在無事卒業できて(報告遅れてごめんなさいーーー)コンサルタントとしてプロフェッショナルの(気持ちは)一歩を歩んでおります。いつもとおりマイペースで(笑)毎日楽しく生きています。

学生のとき思っていた以上に社会人になって思ったこと。
それは「自分の道はやはり自分で決めるということ。」
そしてそこには最後は自分という厳しさと、それをやり遂げる充実感、そして結局誰かに支えてもらっているという優しさがあるんだなーと痛感しております。
そしてどんなに小さな仕事であっても大きな仕事であっても、楽しくするのは自分次第だし、誰にserveしているのかという感覚を自分で持つのが大事なのだと思うようになってきた。

僕たちはえてして、「世界を変えてやるんだ」とか「どうせ意味ないんだし」とかって大言壮語や苦言の間を行ってきたりするけれど(もちろん世界を変えてらっしゃる方もいますよ)自分がかえることができることなのはこの世の何万分の1とかしかないのです。もっと少ないのかもしれない。

でも世の中の1人の気持ちでも変えることができれば素敵じゃない。そしてそれが何か目に見えるものをかえれたら・・
すべては自分の意識の違いでなんぼでも面白く世の中はなるんじゃないかしらと考える今日この頃です。

1度しかない人生。
どうせ生きるならどんなに小さくてもなんと人に言われても
あなたなりの人生を。

皆様が歩めることを祈って最後にします。
というかこの世はめちゃめちゃおもしろいんじゃないかとかって思っているので。
高杉晋作の句は上の句で完結しているのではないかと思ったりして。
今はどうも色んな理由でblogなど続けられそうな感じではないのですが、またお会いできる日を楽しみに。リアルでお知り合いの人は酒でも飲みにいきませう。

オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク

yasu