怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

1/8

2011年01月08日 14時22分19秒 | たわごと


禁酒二日目、4時前に目が覚めた。

目が覚めたらこの前図書館で借りた「旧暦ライフ」に感化されて数年ぶりにもたげてきた旧暦カレンダーの作成が気になり始めた。
季節感が乏しい今のカレンダーに旧暦の良さを併せ持ったカレンダーが出来ないか?
もちろんパソコンとA4の用紙を使って作成できないか?
たぶんエクセルと月の満ち欠けイラスト入りで。
と考え出し、えいやっと飛び起きて取り組み始めた。
何とか目処が立ちそう、というところで5時過ぎになり、外はどうやら零下5度ぐらいだろう。
チョコのお散歩十数分。一人でウオーキング小一時間夜が明けた頃戻ってきた。

②のこかぶを昨日掘りあげたので、今日は天地返し。朝方は土が氷っているので固くて出来ない。
昼にスコップを持ちだして橋から掘り起こした。約スコップの長さ分3~40cm。その穴にとなりを掘り起こして上から埋めて底にある粘土層を山の上に。その繰り返し。約一時間で3m足らずの②:寒の天地返し完成。「今日はこのぐらいにしといたろか?」と肩で息をしながらの啖呵。

2~3週間寒風にさらして凍らせて、さらに耕して、②へはジャガイモ。