怠るな!

残しておきたいことと残しておいてはいけないこと

明日いい仕事をするため

2008年09月01日 08時19分21秒 | たわごと
前回
「準備は幸運の母」 Preparation is the mother of good fortune.
を紹介しました。
今回はちょっと似た言い回しですが。
「明日いい仕事をするための最良の準備は、きょういい仕事をすることだ。」
The best preparation for good work tomorrow is to do good work.

準備がきちっと出来ていれば、だいたいのことはうまくいきます。
準備が中途半端でことに及ぶとろくなことはない。
とんだアクシデントが待ち受けてくれます。

準備をすると言うことはいいかえれば「シミレーションをする」っと言うことです。
頭の中で想像してみることです。
そのときうまく映像が頭の中で再現できるかです。
出来なければその原因を追及してみることです。

そのことが今日いい仕事をすることになるわけです。

さあきょういい仕事をして明日につなげましょうか。

最初に取り上げた
「壁の一つひとつが扉なのだ」
 Every wall is a door.
を思い出してください。
壁だと思っていることが実は扉なのですよ

「明日いい仕事をするための最良の準備は、きょういい仕事をすることだ。」
The best preparation for good work tomorrow is to do good work today.
Elbert Hubbard

きょうから新学期。9月が始まりました。
すてきな9月になるよう精一杯いきましょう。