日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

京都・祇園祭

2014-07-23 15:19:41 | 日記

梅雨明け(21日)の翌日に京都へ行きました。 さすがに暑いです。

まず、京都左京区にある京の造り酒屋「松井酒造」を訪れました。 ここはこの地に湧く地下水を使ってお酒を醸造しています。 醸造蔵はマンションの一階というユニークな環境、また使用する電気はソーラーパネルで発電しています。

店の正面と店内

           

醸造蔵と純米大吟醸に使用している米(祝)

           

祇園祭の鉾をみるべく三条新町通へ。

今年の祇園祭は昭和41(1966)年に合同化されてからおよそ50年ぶりに、山鉾巡行の「前祭」(7月17日)「後祭」(7月24日)が復活しました。

新町通りには北から八幡山、北観音、南観音、大船鉾が並んでいました。

八幡山

                     

北観音

                 

南観音

                     

後祭の目玉は幕末に焼失して以来、京都・祇園祭の後祭(24日)で150年ぶりに山鉾(やまほこ)巡行に復帰する大船(おおふね)鉾です。 全長7・47メートル、高さ6・35メートルの巨大な鉾が新町通の四条を下ったところに鎮座していました。

                  

                  

                  

                                                     

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿