~◎WiWi Diary◎~

忙しくもHAPPYな毎日、
ノーテンキな生活、
人生楽しいことばかり!?

ほ・・ほ・・ほーたる、来い♪

2008年06月11日 | Weblog
子ども達と、ホタルと見つけにいってきました。
今夜は、宝塚市が主催する『ホタル観賞の夕べ』という企画。
「宝塚ゴルフ倶楽部」の敷地内を流れる逆瀬川にて・・

7時半に着くと、もうたくさんの人が集まってました。
川を上流にあがっていくけど、なかなかいないねぇ・・
「あ!ママあっちの向こう岸で光ってる~!」
え♪ほんと!?どこ?
指差すほうを見ると、赤い光がチラホラ・・
んん??赤い?
あれは、ホタル違う・・ホタル族やん・・たばこ吸ってる人

日が暮れて30分後くらい・・したころ・・
薄いグリーンの光が、アチラコチラに飛び始めました
いた!いた!あっちにも~こっちにも~
チラチラと光りながら、飛ぶホタル・・
幻想的で・・しばし・・うっとり・・

ほ。ほ。ほーたる来い。
こっちの水は甘いぞ。あっちの水は苦いぞ。
ほ。ほ。ほーたる来い。

子ども達と、歌いながらホタルを呼び寄せて
気持ちのいい時間を過ごしてきました。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるう~~~ (Bちゃん)
2008-06-11 23:01:36
よろしいわねえ~~。
とってもほたるの夕べしてるやん>
いいなぁ~ (taka)
2008-06-11 23:45:00
去年は有馬の秘密の場所に見に行ったけど
今年はまだ行ってないな~

アチュも元気になったみたいやし
良かったね~
ε-(´∀`*)ホッ

たまにはね~ (YASU)
2008-06-11 23:55:38
Bっちゃん
日の暮れた時間の散歩・・・
楽しくて気持ちよかったよ~
ホタルにも癒された。
これからの季節・・たまには、いいね~
うん! (YASU)
2008-06-11 23:57:53
去年、タカちゃん有馬に行ってたよね~
うちの近所もホタル飛ぶんだけど、
数少なくて・・
んで、今年は行ってみました♪

こんな時は、田舎でよかった・・と思う~

元気になったアチュ、チョロチョロして川に落ちないか
ヒヤヒヤした(汗)
ロマンチックやぁぁぁ~ (☆北新地蘭子☆)
2008-06-12 07:58:13
いいな~ いいな~

町の ど真ん中に住んでいるんで・・
羨ますぃぃぃ~ ♪♪♪
ステキだ~~~ (紅)
2008-06-12 08:25:47
近くにこんなステキなところあるのねん。

ホタルって・・もうそんな時期なんだ~

子供たちにもいい経験だよね!


やっぱ・・・

ビバ田舎!?(笑)
ほたるだ~~。 (mannyo)
2008-06-12 16:05:57
逆瀬の辺りで見れるとは聞いていたんですが、ほんとだったんですね。
アチュ元気になったのネエ。
隣から、ニギヤカナお声が聞こえないと、寂しいとうちのにーにが申しておりました。(母も同感)
特典 (YASU)
2008-06-12 17:44:38
蘭子さま
徒歩3分にスーパーがなくて・・
坂道で・・学校まで40分で・・
ムカデはでるし・・

このくらいの特典がなくては~(笑)
都会では見れないねーホタル。
浴衣でも着て、お二人でいらして~~♪

ビバ!ビバ! (YASU)
2008-06-12 17:46:57
紅つんとこは、近くにいない?
逆瀬川までは、車で15分くらいかかるよ~。

子どもたち、夜のお散歩・・
喜んでました~
はーい (YASU)
2008-06-12 17:49:11
mannyoさん
家のすぐ下にもホタルいるよ~~。
数は少ないけど・

沢蟹もあるいてるし、裏にはかたつむり
窓にはヤモリちゃん、
生き物いっぱい~子ども達はうれしそうだよねー

ムカデ以外は・・(笑)