元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

「歯が立たない」とは、まさにこの食べ物でしょう

2020年08月09日 | ミドルのグルメ

テレビで現地の人がワイルドに食べる様子を見ていたので、真似てみました。歯が立ちません!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■歯が立たない

沖縄や鹿児島諸島部で栽培されているサトウキビ。

現地の人が、サトウキビを刈り取り、先端をナイフで輪切りにした後、皮を歯で食い ちぎり、美味しそうにチューチュー吸っている。

そんな様子をテレビで観たことがあります。

なんてワイルドなんだ! (ちょっと古い言い回しですが・・・)

 

 

先日、サトウキビを衝動買いしました。

うちの奥さんに倣って、サトウキビの皮を噛みはがそうとしました・・・。

とてもじゃない、ムリです!

この頑丈な皮を歯で噛むなんて、とてもできませんよ。(笑)

まだ若く、全部の歯が元気なころならいざ知らず、とても歯が立ちませんでした。

惨敗です〜

 

■硬いお菓子

サトウキビのような硬い食べ物は、他に見当たりません。

子供のころ食べた、金花糖や臼杵せんべいは、硬かった!

でもサトウキビの比ではありませんね。(笑)

 

最近、硬い食べ物を口にしましたか??

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ハイサイおじさんを聴いてい... | トップ | これで金運が上昇すればニッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-08-09 09:52:21
おはようございます!!!

かたいもの、硬いもの、カタイモノ・・・。

そういえば食べてないかもしれません。それだけ出回っていないということですよね!? それではお口の中が弱くなっていくのは当然かもしれません・・・。なのでせいぜいとんこつらーめんは、バリカタがハガネかにしております(笑)
Unknown (小肥り)
2020-08-09 11:10:56
羨ましい。なんでもバリバリ噛み砕く歯。ゴジラのような歯。
サトウキビを噛み砕くなんて真似はとてもできません。
吾輩の上前歯は歯茎からただぶら下がってるだけで縄暖簾みたいなもの。
茹で卵ですら噛めないだろう。いいなあ。
Unknown (chiro)
2020-08-09 14:19:44
こんにちは。
ふるさとの種子島でもサトウキビを作っているので、島の人はみなかじって食べることができます。
もちろん、私も食べました。
しばらくかじっていませんが、出来ると思います。
特に歯が丈夫だというわけではないので、慣れの問題でしょう。
Unknown (イヴォンヌ)
2020-08-09 16:23:47
サトウキビをかんでる姿見たことありますが、そんなに固いんですね~
でもコツがいるのかな?!
Unknown (みかん農家)
2020-08-09 22:50:35
子供のことは、栽培している畑もあったので
そのままかじったことも記憶にあります。
今は、歯を壊してしまうでしょうね。
応援ぽち2.
Unknown (通勤ウォーカー)
2020-08-10 09:56:15
こんにちは

なるほど!

正に歯が立たないですね。、
Unknown (たっきー)
2020-08-11 06:47:19
おはようございます

サトウキビってそんなに硬いんですか?

私も、おかげさまで歯は丈夫な方だったんですけれど、もうダメダメです・・・(泣)

とても歯が立たないでしょうね~
奥様、沖縄の方なんですか?
Unknown (溶射屋)
2020-08-11 11:27:47
元単身赴任のYHさん

こんにちは!

沖縄に行った時にお土産屋さんで売っているサトウキビを買ったことありますが、硬かったかどうかの記憶にありません。

若い時だったから硬く感じなかったのかな?

ポチッ!

コメントを投稿

ミドルのグルメ」カテゴリの最新記事