元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

初めて役に立ちました。マイナンバー・カード

2020年06月17日 | Weblog

マイナンバー・カードをもらい、ぜ〜んぜん使わうことがありませんでした。ようやく出番がありました!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

■マイナンバー・カード

マイナンバー制度が施行になりスグ作ったものの、使う場面がゼンゼンありませんでした。

そういえば10年以上前、住基ネットカードを作ったものの、使う機会が無くそのまま ボツになってしまいました。(笑)

そしてこの春、マイナンバーカードを一度も使わずに更新手続き。 そのまま眠ってしまうのか・・・。

 

ところが、意外なところで出番がありました。

例の10万円給付の手続きです。

ようやく日の目を見ました!(ホッ)

 

■普及率

最近のニュースで知ったのですが、マイナンバー・カードの普及率は約16%だそうですね。

意外に普及していないんですね。

 

米国は、ID(社会保障番号)が無いと税控除も受けられないし、身分保障にも使われているので、高い普及率だと思いますが、それに比べて日本は低いですね。

 

10万円給付前は、マイナンバーはただただ国に危なっかしく管理されるだけで、なんのメリットも無かったので、普及していないのはしようがない気もします・・・。

 

■医療費

米国と言えば医療費。

日本のように皆保健制度が無いので、医療費がびっくりするほど高いとか。

救急車に乗ると数万円、ちょっとした診療で数十万円、手術になれば数百万円なんてザラらしいですね。

 

先日、コロナ治療で3カ月入院した方に、

「病院から1億円の請求書が届いた」

という ニュースがあり、思わず苦笑してしまいました。

おっそろしい国ですね。(笑)

 

さて、給付金は、届きましたか? 

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 充電時間んのサービスが良い... | トップ | カーテンを洗う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2020-06-17 10:22:41
おはようございます。

コロナ治療で1億!

いやいや絶対感染できませんね。
Unknown (イヴォンヌ)
2020-06-17 16:26:45
マイナンバーカードまだ作ってません(;^_^A
だからネットからの給付金申請ができなかったけど、なんだかカード申請がめんどくさかったような?

給付金まだもらえてないのでホントにもらえるのか心配しちゃってます(#^.^#)
Unknown (chiro)
2020-06-17 18:07:25
こんにちは。
マイナンバーカード、作りましたが、一度も使っていません。
給付金は書類で申請しました。
医療保険 (小肥り)
2020-06-17 18:12:51
アメリカの話は恐ろしいですね。
民間の保険はあるそうなんですが国家が運営する保険は馴染まないと聞いたなあ。
「何故、俺が他人の医療費を払うんだ」「我が国は社会主義国か」などの意見かあるとか。
注射を自分でうつとか、盲腸の手術は自分でするとか・・・ホントかね。
なんなんでしょうね。我々はさほど不思議とは思わないんだけど・・・「助け合い」というのが合わないのかな。
吾輩はカードはまだです。
Unknown (たっきー)
2020-06-17 22:33:20
こんばんは

マイナンバーカードはこの騒動の中作りましたが、なんだか一向に届かないです

給付金も郵送でした(笑)
Unknown (みかん農家)
2020-06-17 22:41:23
マイナンバーは税務申告の時にも使ったり、
他にも証明のでよく使います。
給付金も先月の中頃には振り込まれていたので、
これは田舎の方が早く処理されてすごく早かったです。
応援ぽち2.
Unknown (Unknown)
2020-06-18 09:23:45
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>病院から1億円の請求書が届いた

へ~そんな笑い話しにならない事が起きていることにビックリ!!

マイナンバーのお陰で良かった~…という体験はまだしたことないなぁ!!

ポチッ!
Unknown (にっしー)
2020-06-18 21:18:30
おばんです。

ブログの記事にもしましたが、ぼくは届きましたよ~! ちょうど2週間くらいで振り込まれました。半分だけですが、親に渡しましたが、その後そうなったのやら(笑) もうこんなことはないでしょうねぇ!?

落ち着いたらカード、申請してみます!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事