元単身赴任ミドルのブログ foggy

福岡⇒東京⇒鹿児島⇒福岡 単身赴任の旅が終了しました。
マネージャーのみなさんに役立つ情報を発信したいと思っています。

野球って見どころ満載だな〜と思った記憶があります。ノムさん逝く

2020年02月16日 | 昔懐かし

野村克也さんが亡くなりました。彼の野球解説は、本当に面白かった!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

■解説

以前はよく、野球中継を観ていました。

テレビ中継には野球解説者がつきものですが、野村さんの解説は大好きでした。

「この場面では、○○と●●の作戦が考えられる。 このキャッチャーは、●●に備えているね。 なぜなら・・・」

 

野球解説者

=元スター選手

=考えなくても、練習しなくてもスゴワザができてしまっていた人

=野球の細かいことは分からない

が多い中、野村さんの理詰めの解説は他の解説者を圧倒していましたね。

「球史に残る大選手且つ大監督」という人はそうそういませんが、野村さんはその最 上位の人ですね!

 

■最高の投手は

報知新聞の記者が、野村さんとの思い出を綴ったネット記事がありました。

 

Q:最高の投手は誰でした?

A:池永(正明)(西鉄ライオンズ)だね。尾崎、稲尾、金田さん。いい投手はたくさんいたよ。

でも投げても打っても走っても、超一流やった。

 

へ〜、そうなんだ! 池永投手だったんだ!

ワタクシYHが小学低学年のころの、西鉄ライオンズ(現西武ライオンズ)のエースで した。

下関商業高校から入団し、5年間で99勝を挙げたんです。

当時の監督が

「20勝しているうちは投手だけど、15勝クラスに落ちたらクリーンナッ プ(主軸)を打たせよう」

と言わしめた打力も有名でした。

もし当時に「二刀流」のアイデアがあったら、間違いなく大成功したんじゃないかな 〜

 

でもその後、黒い霧事件(八百長事件)が発覚し、彼は永久追放になってしまいまし た・・・。

結局、1965年からわずか5年間しか在籍しなかったんです。

野球界を去ったその後も福岡に住み続け、飲み屋さんのマスターとして人気だったようです。

 

そうか、あの池永か!!

野村克也さんの記事を読み、思わずニッコリしてしまいました。

懐かしいな〜

 

古い話でキョウシュクです・・・!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 博多駅の菓子売り場に長い列... | トップ | FMで流れた紹介文に、あまり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2020-02-16 13:40:49
こんにちは。
野村さん、いってしまいましたね。
長嶋さんや王さんのような派手さはなくても、いぶし銀のような存在感がありましたね。
野球は (小肥り)
2020-02-16 21:13:50
吾輩のプロ野球観戦は……大阪難波の大阪球場、西宮球場、神宮球場、東京ドーム、西武球場ぐらいかな。
後楽園の天覧試合は見てないのに見た気分でいる。
長嶋のサヨナラ本塁打は、あれはファールです。
池永に罪はないという人大勢いますね。
Unknown (みかん農家)
2020-02-16 22:50:36
池永さんというのは知りませんでした。
そんなに素晴らしかったのですね。
応援ぽち2.
Unknown (村田光生)
2020-02-17 05:15:25
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

子どもの頃はジャイアンツ戦しかテレビ放送していなく王さん、長島さんの現役の頃は記憶にありますが、パリーグはテレビ中継が無かったので同世代の野村さんの現役時代の記憶がないのが残念です。

オールスター戦はみていたんだけど記憶にないんです・・・・。

ポチッ!
Unknown (たっきー)
2020-02-17 06:31:32
おはようございます

黒い霧なんて事件があったんですか
1965年?自分の生まれた年ですよ(笑)

野村さん亡くなってしまいましたね
Unknown (イヴォンヌ)
2020-02-18 18:24:11
へぇ~そんなすばらしい投手の方がいたんですね。
野村監督は頭良さそうな人という印象があります。

コメントを投稿

昔懐かし」カテゴリの最新記事