元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

壮絶な経験を経てタレントになった! 【サヘル・ローズ著 戦場から女優へ】

2021年02月21日 | お勧め本

日本でタレントして活躍しているイラン人、サヘル・ローズさん。壮絶な経験を経て成長した話に、ただただ驚きです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 


■戦争で

4歳のころ、イラン・イラク戦争で村が全滅し、孤児になったイラン人・サヘル。

孤児院で出会った裕福な家庭の20歳の女子学生の養子となったものの、なんと養母が両親から勘当される。

養母は、日本に住む婚約者を頼りサヘルを伴って来日したものの、婚約者には別の恋 がいることが分かった。

行くあてもなく、公園で寝泊まりしながら小学校に通うサヘル。

 

その窮状を見かねて手を差し伸べたのは、給食センターで働くおばちゃんだった。

おばちゃんの尽力で、養母はイラン人が経営する絨毯の会社に就職するものの、しかし貧し さは変わらない。

貧しい中で、小学校を経て中学校に進学したサヘルだったが、中学校では先生と生徒 からのいじめにあう。

 

苦学して高校、大学に進んだサヘルに、やがてラジオのレポーターの仕事が舞い込む。

「この日本で、女優になりたい!」

 

■NHKなど

この本を読み、壮絶な経験をしているのに、前向きに進む養母とサヘルの姿に、ただ ただ感動しました。

そして

「日本の学校で、どうしていじめがあるんだろう?」

と戦争が無く、幸せ病に 浸る日本の学校にがっかりもしました。

 

実はこの本を読むまで、サヘル・ローズさんのことを知りませんでした。

彼女は今、36歳。 彼女の夢は、「将来、ハリウッドで女優になり、世界中の孤児に手を差し伸べた い」。

素晴らしいです!

 

妻に

「サヘル・ローズというイラン人の話を読んでいるんだ」

と話したところ

「知ってるよ。NHK教育にも出てるよ」。

NHKに出るほど安定したタレントさんなんですね!

 

彼女のこれからの活躍を祈念しています!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 一応、毎朝開いて、感染の恐... | トップ | 雪かと思えばGWの陽気、そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2021-02-21 09:53:31
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>NHKに出るほど安定したタレントさんなんですね!

なるほどねぇ!!

更に知名度があがるといいですね。

ポチッ!
Unknown (chiro)
2021-02-21 10:59:12
おはようございます。

この人のこと、知りませんでした。
日本もいろいろあるけど、こんな人に比べれば、まだまだ幸せですね。
きっと素晴らしい女優さんになることでしょう。
Unknown (にっしー)
2021-02-21 12:50:48
こんにちは。

イラン・イラク戦争や、湾岸戦争。当時はいつもいつも戦争をしているイメージしかないところでした。最近は、サッカーなどでも日本としのぎを削る関係性で、少し身近にも感じるようにもなりました。このまま平和な国になっていってほしいです! 日本も恥ずかしくない国にならないといけませんね。
Unknown (小肥り)
2021-02-21 16:56:03
2、3年前、NHKの「探検爆問」という番組にも
出てましたね。
頭がいいなあ・・・と思った覚えがあります。
日本語もほぼ完璧。
苦労話は聞きました。
Unknown (イヴォンヌ)
2021-02-21 21:00:34
そう、この方有名です。
すごく苦労されたんですよね。養母の方にも感謝していてとてもえらいな~って思ってます♪

日本人にはこうした壮絶な環境はわからないかもですね。
Unknown (みかん農家)
2021-02-21 22:40:24
テレビはあまり見ないので知らなかったですが、
大変な苦労の人生だったのですね。
応援ぽち2。

コメントを投稿

お勧め本」カテゴリの最新記事