元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

「担当者に伺って下さい」は間違い?

2007年02月04日 | お役立ち情報
尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類の敬語が、5種類に増えるそうですね。これからは国語の授業で、先生から「それでは謙譲語1の勉強をしま~す」なんていう発言が出てくるんでしょうか。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日もお読みくださいましてありがとうございます。 
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
こちらもお願いしま~す!
幸せの2クリック。 ありがとうございます!!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■5分類の敬語

敬語は、普段使っていると難しくはありませんが、普段使っていない人が敬語を使う場面になると間違いを起こしやすいようです。

その敬語が、文部科学相の諮問機関・文化審議会の答申で「尊敬語」「謙譲語1」「謙譲語2(丁重語)」「丁寧語」「美化語」の5分類になるそうですね。

ちょっぴりややこしそうです。


敬語、5分類の指針を答申 謙譲語を分割、新たに美化語(朝日新聞) - goo ニュース


■「担当者に伺ってください」は間違い?

【問い】訪ねた会社の受付で「担当者に伺って下さい」と言われたが、妙な感じがする。
【解説】「伺う」は謙譲語2であり、客の動作に用いる敬語ではない。客を立てるためには尊敬語を用い、「担当者にお尋ね下さい」と言う。

なるほど、そのとおりですね。


【問い】駅のアナウンスで「ご乗車できません」と言うのは適切か。
【解説】「お(ご)~できる」は謙譲語1なので不適切。乗客の行為に尊敬語を用いて「ご乗車になれません」と言う。

これは良く聞きますよね。質問を読んで、すぐに答えが出ませんでした・・・。
「ご乗車になれません」。なるほど、承知しました!


【問い】レストランで働いているが、客に「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」と言うのは変だと思う。
【解説】「お~になる」は尊敬語だから注文の品を立てている。「ご注文の品はそろいましたでしょうか」と言う。

これなど、普通に間違えてしまいそうです。
そうですね、品物を立ててもしようが無いですね。



普段から敬語を使っていれば、「イザ」というときに戸惑わないのでしょうが・・・。
普段から、きれいな日本語を使っていたいものですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島の雪とやせ我慢 | トップ | 不祥事に正面から取り組むと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬語 (たなか)
2007-02-04 15:36:46
YHさん、こんにちは。

敬語、たまに混乱するときがありますね!


「こちらから、ご連絡しますので・・」

この時の「ご連絡」の「ご」はいるんだろうか?

とか、考えてしまいます・・

Unknown (モコゾー)
2007-02-04 20:16:22
こんばんは。

私は敬語とは違いますが、店のレジで支払いをするときに店員によく言われる言葉で
「○○円からお預かりします」
の「から」が気になります。
この「から」は必要なのでしょうか?
「○○円お預かりします」
でいいような・・・。

この言い方って、名古屋近郊だけでしょうか?
たなかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-04 20:26:55
敬語って難しいですね。
「ご連絡・・・」は、「連絡いたします」だと思います。
正解かどうか自信ありません・・・。
むずかしい!
モコゾーさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-04 20:28:38
「からお預かりします」という言い方は、東京でも九州でも多いです。
モコゾーさんがおっしゃる「○○円をお預かりします」が正解かと思います。
ちなみに、ちょうどの時はこの言い方はおかしいですすよね。
むずかしい!
難しいですね・・・ (さっちー)
2007-02-04 22:48:37
私は独身の頃、鳩のマークのスーパーで働いていました。レジの教育で、お釣りがある場合は「~お預かり致します」お釣りが無い場合は「~ちょうどいただきます」と習いました。
どんな仕事をしていても敬語とか謙譲語とかいろいろあって、難しいですよね。
面倒なのでみんなタメ口・・・なんてわけにはいかないですよね。
こんなに何種類もあるのは日本語だけなのでしょうか?
なるほど☆なるほど!! (あこりん)
2007-02-05 00:11:26
めちゃめちゃなるほど!!です。
なんか、おかしいようなぁ~??程度で、全然間違いがわかりませんでした。気をつけないと、間違いまくっていると思います。日々、勉強です☆.。.:*・°
さっちーさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-05 07:14:22
敬語の使い方は難しいです。
さっちーさんのように、きちんと教えてもらえると、安心して応対できますね!
あこりんさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-05 07:15:50
知らないままに間違って使っていることが、結構多いんだろうと思います。
キチットした敬語を使えると、カッコイイですね!

コメントを投稿