元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

今週のブラタモリは、数十年ぶりの訪問 【進撃の日田〜“囲まれた世界”の宝とは?〜】

2021年02月10日 | 昔懐かし

今週2月13日(土)のNHKブラタモリは、大分県日田市。楽しみです~

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 



■ブラタモリ

先週は、大分県の由布院でした。 そして今週(2月13日)は、日田市です。 そ

う、私のふるさとです!

 

進撃の巨人の作者のふるさとや昔勤めていた職場を訪ねたりするんだそうです。

(そういえば高校の同級生Lineで知ったのですが、進撃の巨人の作者のお母さんは、私と同じ高校の同級生のようです。

個人的には、知らない同級生ですけど・・・)

 

■ボーリング場

タモリさんがテレビに出始めたころ、よく

「タモリさんは、日田のボーリング場の支配人やったんよ」

という話を聞いたことがありました。

 

ちょっと調べてみると・・・。

早稲田を除籍になり、福岡で生命保険の営業をやった後、日田のボーリング場の支配人になったみたいです。

2年ほど日田に住んでいたのですね。知らなかった~

(それ以来なら、約50年ぶりの日田訪問かな?)

 

その後、福岡で数々の職業を渡り歩く中、ジャズピアノの山下洋輔などと知り合いになり、上京したみたいですね。

上京後、赤塚不二夫さん宅に居候し、テレビに進出した話は有名です。

 

ちなみに私の娘は、タモリさんと同じ福岡県立筑紫丘高校の出身。

東京で行われる年2回の大同窓会には、毎回、タモリさんも出席するそうですよ。

 

さて13日(土)のブラタモリ。 とっても楽しみです~

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 小説を読み、ラム酒を買って... | トップ | 遅刻する人の言い訳が面白か... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (溶射屋)
2021-02-10 16:26:34
元単身赴任のYHさん

こんにちは!

やっぱり自分の故郷が紹介されることは嬉しいことですよね。

YHさんが知っているところがたくさん紹介されますように!

ポチッ!
Unknown (イヴォンヌ)
2021-02-10 18:16:23
ブラタモリおもしろいですよね♪
ご自分の故郷が出るってやっぱり楽しみですよね(^_-)-☆
東京の同窓会にタモリさん出席されるってそれも楽しみでしょうね♪
Unknown (みかん農家)
2021-02-10 22:11:47
それは楽しみですね。
ブラタモリはいいですよねぇ。
応援ぽち2.
Unknown (小肥り)
2021-02-10 23:32:03
あんな物識りみたことない。すごい博学。
筑紫丘高校は今、福岡では「御三家」と言われてるんでしょう。
同窓会が年に2回ってのはすごいなあ。
13日は見ます。
Unknown (たっきー)
2021-02-11 06:11:13
おはようございます
ブラタモリ、よく見ていますよ
次回はYHさんのふるさと!
なんと進撃の巨人?なんとタモさんゆかりの地?
なんとYHさんの同級生!
そりゃ楽しみですね!

自分の同級生には、バトミントン代表選手のおじさんってのがいますよ、中学生の頃はお互いにテニスボールを追いかけるテニスボーイでした
Unknown (にっしー)
2021-02-11 15:14:47
こんにちは。

今日は日本のお誕生日ですね!

由布院に日田とは豪華リレーですね! また大分が行けるようになった時には、佐伯方面へも足を向けたいと思っています! 放送、楽しみにしていますw

コメントを投稿

昔懐かし」カテゴリの最新記事