老馬迷言の記(改題 2012.12.16)


 老いてふと感じたことを書いてみたい。
 愚痴にならなければいいが・・・

昨日は47回目の結婚記念日でした?

2008年02月26日 | Weblog
 吹雪が去ったあと、ようやく晴天の日、47回目の結婚記念日であった。家庭を顧みなかった過去もあり、よく逃げられもせず、熟年離婚もされず、無事であったことに、正直、ホッとしているところである!
 退職してようやく一緒に旅をするようになり、夫婦ってなかなかいいものと思うようになった。粗大ごみにもされず、生活を送っている。これも、何とか共に健康でいられたおかげだと思う。苦労をかけた分、これからの人生を味わって生きていきたい。
 
 ooo昨日、知人二人、訪ねてきてくれた。しかも女性である。珍しいとーふ屋さんのケーキをお土産に、母の仏前にと花を添えて訪ねてくれた。
 くしくも、結婚記念日だったのである。知らずに来てくれたのだろうと思う。ケーキと母へいただいた花も、母にはすまないが記念日を祝するごときである。
 退職後、ふとしたことから知り合った知人である。そんなに長い付き合いではないが、母が死んだ時にも訪ねてくれたりを考えると何かしら縁を感じありがたいものである。年寄りを訪ねてくれるだけでも嬉しいものである。
 昨日の記念日は、二重の喜びであった。

 「今日の一写」
   初デートは、札幌のテレビ塔下のベンチで待ち合わせ。寿司を食べに。
  そこで、よく食べに行く和風回転寿司。女将とも知りあいであるが、なかなか  しゃれた店で味も悪くない。そんな店で・・・
 
 

札幌雪祭へ

2008年02月10日 | Weblog
 学生時代に、何日も徹夜で雪像を作ったのを思い出しながら見て回った。
 幸いにも天気に恵まれ、青空に白い雪像が映えて美しかった。夜は、明暗のクッキリした雪像。色とりどりのライトに映えた雪像。昼夜趣の違った雪祭を見学できた。長い時間の見学は、非常に寒かったが、学生時代に雪像作りに携わった思いを思い出しながら、長く続いた雪祭と規模の大きさに感慨ひとしおであった。

 「今日の一写」
   雪像のひとコマ
    2月11日に、ホームページにアルバムを載せますので見てください。
            http://www5.plala.or.jp/yasu1936

ワンマンショー!

2008年02月04日 | Weblog
 先月、27日、障がい者の方々の新年会に招かれ、参加したことは日記に書きました。その折、カラオケを歌って欲しいといわれ、大勢の人前で歌ったことがないので、お断りしましたが、是非にとのことでしたので、シブシブながら引き受けて、三橋美智也の「古城」を歌いました。
 歌ってみると、1曲だけでしたので、何か物足りず、一昨日、一人でカラオケに行ってきた。2時間のワンマンショー、シルバー料金と言うことで本当に安く楽しめた。何曲歌ったのかわからないくらい歌うことができ、満足!満足!でした。
 一人で個室に入り、遠慮なく歌うのもいいものですね。これから時々なんて考えているのであるが、いざ、一人となると大儀になってしまうかも・・・

 「今日の一写」
   私の歌える題名一覧「持ち歌一覧」です。こんなに歌えるの。ほんとかな?