watanabe's weblog

metal janky's dairy

VATERLAND

2008-09-27 09:16:40 | 映画

Photo

昨晩は娘も息子も帰りが遅かったので家内を一人放ったらかしにして製作部屋に篭るわけにも行かず・・・・相手してる間に爆睡しちまって・・・・結局な~んも進捗は無し!(笑・・・ってる場合やないよ) で、本日は出勤日でございまして昼間模型が弄れませんので映画のお話でもと・・・・笑。

ブログのお題はドイツ語でございますが映画の方はアメリカ産ですので“Father Land”となっておりまして、単純に“祖国”っていうタイトル。で、日本語の副題が“生きていたヒトラー”っていう陳腐で紛らわしいものでございますので、パッケージに『もし、ドイツが第二次大戦に勝利していたら・・・』と書いてあっても “へえ~、死んだはずのヒトラーが人知れず生き残ってて、どないかなる話なんかいな?”と思われるかも知れませんがさにあらず・・・・連合軍のノルマンディ上陸作戦が失敗しヨーロッパはドイツに併合、戦勝国となった大ドイツ帝国はヒトラーの総統75歳の誕生日を機に、対露政策を有利に展開するべく米国と同盟を結ぼうと・・・っていうのが物語の背景でございまして、映画の中ではヒトラーはもともと死んでおらず生きているのでございますよ。(爆)

さて、ルトガー・ハウアーのいでたちを見て頂けるとお解りのように、バリッバリのSS黒服姿でございますが、戦争終結後にSSはそのまま警察組織となった(武装SSもか?っとかいう突っ込みは無しね!爆)という設定でございまして、彼は刑事さんの役なのでございます。で、ミランダ・リチャードソン扮する米国人女性記者と共に、党の大物政治家の連続殺人事件を追う内に、対戦中、ユダヤ人虐殺という事実があったことを初めて知り、祖国を捨てて亡命を計るがゲシュタポ(・・・はそのまんま存続してるんです)に撃たれて死亡。で、同盟締結の為に訪独していた米国大統領に、ミランダ・リチャードソンがホロコーストの証拠を渡して同盟はご破算になり、結局大ドイツ帝国は崩壊する・・・って言うストーリー。 1994年にCATV用に作られた1時間半あまりの映画で劇場未公開なんですが、結構スリリングな展開ですし、何よりSSの黒服が終始出ずっぱりでございますので、それだけで私めと致しましては十二分に楽しめる映画なのでありまする。(笑)

さてさてこの映画、実はず~っと昔にWowwowでTV放映されましたので、その際に録画したビデオが手許にございまして何度か観てるのですが、今朝ふと思い出しまして『DVD化されてたら買おうかな~』とAmazonさんで調べてみた所、やっぱりと言うか案の定というか・・・DVD版は発売されておりませんでした。・・・って事で、“オモロそうやないの!”とその気になっちゃった皆さまには申しわけないのですが、レンタル屋さんに無かったら中古ビデオ買っていただくか、“レンタルビデオ・WATANABE”に御用命いただくしか・・・・ないのでございますよ。いやはや何とも・・・無責任なレビューで・・・・申しわけございませんでした!!(^_^;) 

引き続きブログランキングにエントリー中です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿