村上安世のしどろもどろでいきましょう

~僕のしどろもどろな日記~

初めての胃カメラ

2023年04月27日 22時59分00秒 | プライベートゴリー
今年もこの季節がやってきました。


1年に1度の生活習慣病予防健診!


血圧測って、目の検査して、採血して

聴力検査、心電図、腹部エコーに尿検査

身長・体重測って、脳ドックして、血管の柔らかさ測って


そして、ここからが問題の胃の内視鏡

いわゆる胃カメラ


去年はバリウムにした(というか必然的に初回はバリウムって言われて)んやけど、今年はいよいよカメラを体内へ


これがやっぱり緊張感がすごい
というか、カメラを口から入れるって、考えただけでも喉、胃が締め付けられる…


そんな様々な思いを胸に胃カメラに挑みました。


まずは胃をキレイにする?やったかな?的な美味しくない液体を飲んで


次にオエってなるのを抑制するための麻酔薬の入った半ジェル状の液体を喉にあてがい3分キープ

この麻酔薬が今後を左右すると思い、しっかり喉の表面に浴びせ続ける


それを吐き出すと、なんか喉の奥、舌の動きが鈍く感じる麻酔薬の不思議


それからすぐに診察台は


横向けになり、口に筒状のものを加え、いよいよカメラを持った先生が現れる


「じゃーいきますよー…」


オエっ!

と確かにオエっ!って来たけど、思ったほどオエっ!ボイスは出ず


でもそれからずーっと、地獄やったなー


唾液はゲロゲロ、涙も出るし、喉にカメラが当たってるのがわかる感じ

空気を胃の中に入れるもんやから苦しいの何の

身体に力もいやがうえにも入るし

ミニゲップは数回あったけど、1回馬鹿でかいゲップが飛び出したのには自分でも驚いたなー

3、4回挫けそうになって、早く終わらせてくれと思いながら、ただひたすらに唾液を出しながら1点を見つめる


体感2時間


終わった時の天国感はたまらんかったわー


初めての胃カメラ


これは今後もかなりの覚悟を決めて臨まんといけんな!


そうそう、健診の結果はというと

胃に多くの良性のポリープがありました
(初めて自分の胃の中を見たけど、教科書と同じでピンク色でした)

あと、やっぱりγ-GTPは高め
(でも腹部エコーで肝臓の異常はない)


そんな感じかな

基本的には特に異常はなしということで、ひとまず安心して、このGWはたくさんお酒を飲みたいと思います!


しどろもどろでいきましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿