ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

我が家の今年1年&来年の抱負

2008年12月31日 21時02分23秒 | 家族
今年も、あっという間に過ぎ去り、残りあと数時間。
我が家の今年は、ほんと慌しい1年だった。
だから余計に、早く感じたのかもしれない。

4月からやっちゃんが仕事復帰。
それと同時に、のんちゃんはちぃちゃんと同じ保育園へ。
仕事復帰し少しして、時短の時間を1時間半から1時間へ。
この30分が我が家にとっては大きく、
やっちゃんが保育園の迎えに間に合わなくなり、私が毎日お迎えに行く事に。
そして、11月から営業部に異動。
定時に上がれない事もしばしば。
でも、ジジの助けや、ちぃちゃんとのんちゃんの頑張りで、
何とか毎日やってこれたのだと思う。

この1年、ちぃちゃんものんちゃんも沢山の成長を見せてくれた。

ちぃちゃん:
甘える事もまだまだあるが、やっぱりのんちゃんが居る事で、
お姉ちゃんの自覚が出て来たと思う。
オモチャを譲ってくれたりして、我慢する事も出来るようになってきた。
そんなちぃちゃんを、のんちゃんは大好きなのでる。

ちぃちゃん、平仮名やカタカナも読めるし、字を書くことにも興味を持ち始めた。
自分の名前はもちろん、家族の名前は書けるようになり、
簡単なお手紙をやっちゃんや私に書いてくれる。
も大好きで、静かだなぁと思うと、
ジジの座椅子に座り、1人で本を読んでいたりする事もある。
私は小さい頃、本が好きではなかったから、
そんなちぃちゃんを見て、ちょっと、将来が楽しみだったりもしている。

のんちゃん:

ちぃちゃんが居るから、言葉を覚えるのは早いような気がする。
喋れなくても、こちらの言ってる事はほぼ100%理解している。
最近は、覚えた言葉も日に日に増えている。
自分の名前は言えるようになり、
「のの!」
と言って、何でも自分でやりたがる。

着替えも自分で出来るようになってきた。
も靴下も自分で履ける。
ヘタに手を出せば、怒って1からやり直しなのである。
何でも自分でやりたがるのは保育園でも同じようで、
お昼ご飯の時に、先生がちょっと手を貸したりすると、
その手を払いのけ、自分で頑張って食べているらしい。

2人を見ていると、
のんちゃんが居るから、今のちぃちゃんがあり、
ちぃちゃんが居るから、今ののんちゃんがある

と実感させられるのである。

そんな娘2人に、毎日元気を貰っている私達夫婦。
来年は、色々と工夫しつつ、
少しでも心に余裕を持って『たおやかに』
生活していけたらなぁと思うのである。

最後に、このブログを見て頂いてる皆さん、
今年も1年間ありがとうございました。
来年が、皆さんにとって良い年でありますように

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (makiko)
2008-12-31 22:53:32
お久しぶりです!
もう今年も終わりですね~。
ちぃのの家と同じく私もバタバタ慌しい一年でした(;^_^AA
ちょっと見ない間にちぃちゃんもののちゃんも何だかすごいおねえちゃんになったような気がします。
子どもの成長は早いですよね~。
来年はまた自分のペースを取り戻して、
自分の時間を作るようにしたいなぁ~と思っています。
また遊びに来ますね♪
ちぃのの家もよい年をお迎えください!
返信する
makikoさんへ (ちぃののパパ)
2009-01-01 01:21:09
あけましておめでとうございます!!
仕事に家事、子育てとお互い慌しい1年でしたね。
そんな中でも、子供達の成長を身近で感じる事が出来、幸せですよね。
子供達が居るから頑張れる!って感じですよねぇ。
これからも慌しい日が続くかもしれませんが、
2009年がmakikoさん家族いとって良い年になるように祈っています!
これからもブログを通じてですが、宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (ケンパパ)
2009-01-01 05:47:06
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
今年の林家の目標は初の海外旅行を計画してます。初めは冗談のつもりで話していたのにケンママがすごく乗り気で冗談では済まなくなってきました。その為ケンタが有馬記念で当てたお金もほとんど海外旅行貯金に回ってしまいました

でも来年の今頃は『後3ヶ月で卒園でみんなバラバラだな~』なんて寂しい事言ってると思うとなるべくKMCNでたくさんの思い出をたくさん作りたいと思うケンパパでした。

ちなみに年末ジャンボ宝くじは無事外れました。100万円が数番違いでちょっと悔しかったけど、金杯で2匹目のドジョウ?万馬券を狙いますよ
もちろんケンタが。
まあ今年も一年、みんなが健康で楽しく過ごせるよう願うだけですね。
返信する
ケンパパさんへ (ちぃののパパ)
2009-01-02 15:18:25
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
今年は、KMCは保育園最終年ですね。
あっという間でしたね。
今まで以上に、沢山遊びましょうね!
そして、卒園して違う小学校に行っても、交流し合うのが私のこれからずっとの願いです。

海外旅行かぁ。
私は1度も海外行った事がないんです。
ママには、「海外旅行も行きたいなぁ~」と言われますが、
私は「・・・・」沈黙を貫いています。
返信する

コメントを投稿