写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2017-06-10 15:13:17
Yasuさん、こんにちは。
まとめて見せていただきましたが、どれも綺麗で興味深い花ばかりですね(*^_^*)
テリハハマボウはぱっと見トロロアオイのような感じですが、色目がくっきりして、南国風ですね♪
ハマボウ自体見たことがないので、ぱぴぷんさんの投稿も楽しみに待ってます(^-^)/
返信する
Unknown (Yasu)
2017-06-10 21:53:43
ぱぴぷん、こんばんは
ありがとうございます。
実はこのテリハハマボウは少しずつ期間をあけてずっと咲いてます。
でも花がくっきり開いたところはまだ撮ったことがないので、その写真が撮れたら葉っぱと一緒にまたアップしますね~
ぱぴぷんのハマボウを楽しみにしてます(^^)
返信する
Unknown (Yasu)
2017-06-10 22:06:29
なつみかんさん、こんばんは
ありがとうございます。
そう言えばオクラの花にも似てますよね~
う~んオクラが食べたくなりました…(>_<)
明日は固有種探しの旅に出掛けるので、どんな花に会えるか楽しみです♪
まったく会えない可能性もありますが…
返信する
Unknown (ちづこ)
2017-06-10 22:10:58
こんばんは^ ^ テリハ♪やはり普通のハマボウとは葉っぱが違うのですね!普通のハマボウの葉は毛がありますが、ツルツルしてるとか。花はよく似てますね〜(*^^*)花だけを見るとオクラの花のようで…ハマボウの花は綺麗ですよね! やはり南の島には、固有種が多いようですね。本土からは遠く離れて、昔から種が保たれて来たのでしょうね。
返信する
Unknown (Yasu)
2017-06-12 18:50:14
ちづこさん、こんばんは
遅くなってすみません。
葉っぱの形はハート形で、黄色く色付くと綺麗ですよ
このテリハハマボウは固有種の中では元気というかたくさんあって、アチコチで花をつけてます。
残念ながらやっぱり一番多く見かけるのは外来種が多いですね(>_<)
返信する

コメントを投稿