写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

お花を探しに出掛けました・・・旭山

2018年11月20日 | 小笠原

とある休日、ある花の情報を入手したので出掛けることにしました。
場所は、以前にも紹介した旭山になります。

今回目指すのは旭山南峰です。距離にして700mしかないので楽に行けます。
さあ出発します。
以前マンゴーの木をご紹介しましたが、その木があるのがこの場所になります。
どれが?と言われると困りますが、ここにあるのです。

ソライロタケもあるとのことだったのですが、これがそうかな?と思えるのがあっただけで、にわか菌活は特に成果を得ないまま終わりました。
ちなみにアサヒエビネが咲くのもここになります。

距離が短いので、あっという間に旭山山頂と南峰の分岐点まできました。

旭山山頂の方には以前、ムニンシャシャンボの花を撮りに行ってます。
石の階段を登ると視界が広がって

東の海が見えてきました。

石の階段が木の階段に変わります。

北の方に兄島が見えてきました。

岩場を登って行くと

尾根に出ます。先端までもう直ぐ…

到着しました~吹き渡る風が冷たくて気持ちいいです。

旭山山頂(中央右)と大村地区が見えます。

さあ、花を探しましょう♪
あっ あそこに咲いているのは!!

明日に続く…
(ネタが極めて少ないので、必死に回数を稼ごうとしてます。すみません)

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yasuさん、こんばんは。 (なつみかん)
2018-11-20 20:41:59
晩御飯の後片付けして、鳥の餌換えしようとして、ふとのぞいたのが運の尽き。
なになに、フムフム、好みの遊歩道、海綺麗!
で‥
何〜続くやて〜(^◇^;)
もー気になるじゃないですか!
マンゴーも一生懸命拡大して探してしまいましたよ。
わからんかったけど‥

全く、気を持たす名人ですね。
続き待ってます!
鳥が待ってるので戻ります。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-20 22:14:09
ありがとうございます。
慌てない慌てない、慌てるなつみかんさんは電車を乗り間違えると、よくいうじゃないですか(ないか…)

マンゴーの木は多分階段下の正面にある木だと思いますよ~なんとなくそんな気がします。

次回はちゃんととってもレアな固有種の花を出しますので楽しみにしてて下さいね。
ヒントはキク科の花でコがつきます。
当てたらポイント10倍です♪
おやすみなさい。
返信する
早速日曜日に? (しいちゃん)
2018-11-20 22:29:39
Yasuさん、こんばんは。

今ははとっても冷えてます。
明日からグ~~んと下がっていくみたいなので、まだ残してあるお花達を取り込まないと・・。

吹き渡る風が冷たくて気持ちいいなんて言ってられないこれからの奈良です(奈良だけではないけど・・)

聞きなれてる筈の旭日山から大村地区・・・ここがYasuさんの職場のある所でしたっけ?
白浜が前に有って・・。
違ってるかも、頭の中混乱しています。
なかなか覚えられない・・。

やっぱり涼しくなってるのですね、暖かくしておやすみなさい。
私もゆっくりお風呂で温まってから休みます。

明日もお仕事頑張ってくださいね。
返信する
もう夏の色ではない海 (夕顔)
2018-11-20 22:59:00
Yasuさん、皆さん こんばんは♪
京都からのお便りからずいぶんたったみたいで
もうすっかり島の生活に戻られてますね。
相変わらず綺麗な風景だけど
海の色がもう夏色ではなく 静かで落ち着いた海ですね。
つづく…なんのお花が見つかるのでしょう?

Yasuさんと入れ替わりであと少しで京都行きです。
しいちゃんのところもだけど、こちらも急に冷え込んできました。
なつみかんさん、京都も寒いでしょうね?
紅葉は綺麗でしょうね。
楽しみですけど風邪引いたらいけないのでめずらしく早くやすみますね〜
Yasuさんもみなさんも風邪ひかないでね^^

おやすみなさい💤
返信する
しいちゃん、おはようございます。 (Yasu)
2018-11-21 05:56:05
冷え込み…いいですね~♪
もうすぐ12月ですもんね。
こちらは当然ながらまだまだですが、暑いと思う日はなくなりました。
島でも長袖を着てる人を多く見かけるようになりましたよ。でもまだ半袖の人がほとんどですけどね。
私はTシャツの上にジャージを着てます。下はまだ短パンですけど

そうですよ~端っこの方にしっかり見えてるでしょ?

また膝が痛くなってるそうですので、取り込みはゆっくりで無理しないようにして下さいね。
痛くてまた動けなくならないようにね(^^)
返信する
夕顔さん、おはようございます。 (Yasu)
2018-11-21 06:17:06
ありがとうございます。
体調の方は大丈夫でしょうか?
引き続き京都旅行もありますから、大事にされて下さいね。

こちらも海で遊んでいる人は見掛けるけど、泳いでる人はほとんど見掛けなくなりました。

京都の方は朝方はもう一桁台で寒くなってるみたいですが、それでも日中は15~16度台まで上がってるみたいですね。
最近は冷え込んでるみたいですから、紅葉も綺麗に色付いていることでしょう。楽しみですね。
もう少ししたら旅行に出発ですね。
楽しんできて下さいね(^^)
返信する
場所お借りします‥夕顔さんへ (なつみかん)
2018-11-21 06:38:57
Yasuさん、皆さんおはようございます😃
夕顔さん、そろそろこちらに来られる頃だな〜と思っていました(*^▽^*)
Yasuさんがチェックされてるように、朝は5℃ですごく寒いです。
風邪も流行ってるので、温かくしてお越しくださいね(^-^)
家と職場の往復なので、紅葉がどのくらい進んでるかわかりません。投稿で教えてくださいね(^-^)/

Yasuさん、勝手にコメント欄使ってすみません。
まだ短パンで大丈夫なんですね(^◇^;)
羨ましいような季節感ないような‥
さて、お互い今日もお仕事頑張りましょう!
返信する
場所お借りします…なつみかんさんへ (夕顔)
2018-11-21 08:57:14
皆さん、おはようございます。
Yasuさん、なつみかんさん、ありがとうございます(^∇^)
朝の冷え込みはさすが京都ですね!
朝活も考えて防寒対策していきますね。
今回は洛中を拠点に二泊三日、家族と一緒なのであまり撮影は出来ないかもしれないけど、一応穴場の場所や時間帯はチェックしてみました(^_-)-☆
でも、久しぶりの秋の京都をゆっくり楽しみにいきますね。
Yasuさん、皆さん、良い一日をお過ごしください^^
返信する
まさか寝込んでないですか? (しいちゃん)
2018-11-22 21:38:38
Yasuさん こんばんは。

明日に続くから投稿ないので心配しています。
忙しいだけなら良いのだけど・・・。

大丈夫?
人には風邪ひかないでって気配りばかりして下さってって、
まさか気候の変化で体調崩されたのではと心配しています。

明日から世間様は3連休ゆっくり休まれて、元気になって下さいね。
返信する
心配性 (なつみかん)
2018-11-22 22:35:13
Yasuさん、こんばんは。
どうしたのかな~と思って見にきたら、しいちゃんが先にコメントを・・・
続きは明日から、投稿ないので、私も心配していました。

私の風邪は1週間経ってお医者さんの薬飲んでやっと治ってきました。
もし風邪(か体調不良)だったら、ゆっくり休んで治して下さいね。
返信する

コメントを投稿