写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

それから

2018年11月19日 | 小笠原

またハイビスカス?飽きた~
って言われそうですので、今回は東京発から小笠原に到着するまでを紹介しようと思います。
紹介って言っても少しだけですけどね。

おがさわら丸の東京発は午前11時…なので京都からは前日発で東京に1泊することになります。
竹芝での出港間近のおがさわら丸

この近くにお店があって、朝食と昼食を兼ねた念願の天丼を食べて満足♪出発OKです。
コンビニもあるので、乗る前に弁当等を買い込んでおくのもおすすめです。
もちろん船内にもレストランや売店はあるのですが少々お高いので…

さすが東京…再開発が凄いですね。

船に乗り込んでデッキに出ます。
東京での見送りは寂しくオガジロウと少々の人達だけ…

出港して直ぐに東京タワーが見えます。
東京タワーに行ったことはないのですが、この東京タワーを見ると内地に戻ってきたな~って思います。
次にこの東京タワーを見れるのはいつになるのでしょうか…

レインボーブリッジを通り抜けて東京湾をどんどん南下していきます。

写真を撮ったのはここまで、風が冷たかったし、天気も悪かったので早々に部屋に引き上げました。
この後は羽田空港に離発着する所が見れたり、横浜や横須賀の風景を見ることもできます。
この日は前線を通過したせいか、船が次の日の朝まで結構揺れてたので、ひたすら眠ってました。

次の日の朝、島に近付くとカツオドリが船に寄ってきます。
船が来て驚いて飛ぶトビウオを狙ってるようです。
顔が青いのが雄になります。
海も穏やかになったので良い時間つぶしになります。



魚を見つけるとこの姿勢で海に急降下していきます。





そうして島に戻ってきたのでした。
入港の時の写真は?って思うでしょうけど、残念ながら船内で退船準備してたので撮れませんでした…
以上です。お粗末でした<(_ _)>

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来すぎてる~ (なつみかん)
2018-11-19 21:20:20
Yasuさん、こんばんは。
トップのハイビスカスを見ると、あ~戻ってしまわはったんやな~
と思います。

それにしても、今日の大ヒットはカツオドリですね!!
真っ青な海に青い顔・・・出来すぎですね。
シャープな動きがカッコイイ^o^/
船からのお写真ですよね。
揺れる船からこんなお写真がとれるなんて、やっぱりYasuさんは船に強い!

それはそうと、今日は朝早くからコメントありがとうございました。
運がいいどころか、ちょうどガックリ来てるところだったので、愚痴ってしまってすみません。
他の方々が華麗にスルーされているのが、かえって恥ずかしいです><


返信する
ハイビスカス(^O^)/ (しいちゃん)
2018-11-19 21:45:19
Yasuさん、こんばんは。

一日の仕事で疲れてもうお休みかな?
トップのお写真がもうYasuさんのトレードマークみたいで私は好きです♪

家でもまだ咲いてますよ~。
部屋に引っ越してから咲いた日には毎回撮ってるの。
蕾が全部終わったら小さくカットして無事に春を迎えてくれるように、大切に育てますね♪

東京出向はホント淋しいですね・・。
オガジローがなんか寂しい・・。
そしてね

次にこの東京タワーを見れるのはいつになるのでしょうか…

この一行にYasuさんの心情が一杯詰まってるようでなんだかジーンと来ます。
目的は違うけどカツオドリがお帰り~待ってたよって言ってるようでほっとしました。

またしばらく遠くになっちゃったね・・。

おやすみなさい。

返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-19 22:22:06
今朝は大変でしたね。お疲れ様でした。
前はなつみかんさんと言ったら、冷静沈着なイメージがあったのですが、いつの間に消えてなくなりました(笑)
だんだんオッチョコチョイなのが、しいちゃんに似てきてるような気がします(笑)

この日の朝までは結構揺れていたのですが、カツオドリを撮るぐらい、入港の3時間前ぐらいには穏やかになって、揺れもなくなったので撮れましたよ~
じゃないと私も船に弱いので撮れないです。
弱い証拠に揺れ始めてからほとんどベッドで横になってました…

言わなかったら誰にも分からなかったのにね(笑)
でも災い転じて福となるから大丈夫です。キチジョウソウも咲きましたしね。
明日の朝は気を付けて下さいね。
おやすみなさい。
返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-11-19 22:27:12
ありがとうございます。
次回はハイビスカスじゃないのを投稿しますね。
咲いてるから仕方がないんだけれど、さすがにハイビスばかりじゃ~な~って思うようになってきました…
ハイビスカス…もうかなり寒くなったのに、まだ咲いてるんですね。
びっくりですよ~
しいちゃんが大切に育ててくれるから、来年もきっと綺麗に咲いてくれますね。

本当、東京出港は寂しいですよ~
帰ってくる時はウキウキで本当に楽しいのにね。
まあこちらでもまたボチボチと頑張っていきます。

寒くなってるでしょうから温かくしてて下さいね。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿