写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

夜の香り・・・

2018年11月24日 | 小笠原

夕方まで天気が悪かったのですが、夜になって回復してきたのか、薄曇りの空に綺麗な月が見えてました。
温かな夜の風が吹いてます。
ということでトップはいつものハイビスカスをやめてヒルザキツキミソウにしました。

今宵あの人はどんな香りがしてるのでしょうか…
な~んて、色っぽい話は当然ありません。
今日は夜にちょっと出掛ける用事があったので、姉さんに習って私も気になることを一つ確かめてきました。
今回ご紹介するのは、以前にも一度投稿はしているのですが…
ヤコウボク(ナス科)の花です。

西インド諸島原産の常緑低木の木で、夜香木という名前のとおり、夜になると香りがします。
英名はナイトジャスミン♪

写真は夕方近くに撮ったものですが、香りはまったくというほどしませんでした。
では、夜はどうなのか?今日確かめてきましたが、ちゃんと香ってましたよ。
一番よく香るのは深夜から朝方にかけてらしいので、まだ香り始めだったかもしれませんが
確かにジャスミンと言えばジャスミンのような香りがしてました。
ちょっと微妙なジャスミンの香りでしたが…
次の休みに早起きできたらもう一度確認して来ようと思います。
あと写真も流れ星のように撮りたいのでリベンジしてこようと思います。

少しの写真だけで申し訳ないですが、今日はこの辺で…
楽しい日曜をお過ごし下さいね。紅葉を楽しんで下さい。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番弟子 (なつみかん)
2018-11-25 11:23:50
Yasuさん、こんにちは。
夜に香るジャスミンは、何時から香りがするのか。
気になりますね~
はい、気になったらすぐに確かめに行く。
科学者として、正しい姿勢ですね。
それで、夕方は香りがしないのに、夜にはちゃんと香り始める・・・なるほど、それでナイトジャスミンなんですね!
花がちょっと地味なのも、夜は見えないからなのかも・・・ですね。

私は科学者ではありませんが、一番弟子認定です!
(科学者じゃない人に認定されて意味あるのか^^;)

ところで、ちょっと調べてみたらヤコウボクは樹勢が強く、挿し木なども簡単なんだそうです。
野生の木だったら試してみてもいいかも・・


返信する
わ~い♪一番弟子だ!! (Yasu)
2018-11-25 13:20:38
これは皆に自慢できる♪
でも自慢したら、皆が弟子にしてくれ~って殺到して姉さんが大変になるのが目に見えてるので他では黙っておきます。

なるへそ、そこも確認してみないといけないですね。
明るいうちは香りはしてないので、多分日が暮れて暗くなったら香り始めるのかな?
20時ぐらいに香りを確認したら、確かにジャスミンの香りはするけどそれほど良い香りじゃないな~って思ったので、朝方はどんな香りがするのか確かめてみたいです。
深夜から朝方が一番香るそうなので

挿し木が簡単…挿し木ってどうすればいいのか分からないので調べてみますね。
一番いいのが、発芽したのを見つけられたらいいんですけどね~
返信する
簡単なのは‥ (なつみかん)
2018-11-25 22:39:09
一番簡単なのは、切った枝を水を入れたコップに挿しておいて、根が出たら植えることだそうです。
水に挿したヒペリカムの枝から根が出てきてオロオロしていたら、しいちゃん大師匠が教えてくれました。
今はちゃんとポットに植えつけて元気に育っています^_−☆
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-11-26 20:01:12
教えていただきありがとうございます。
根が出てからオロオロするのが姉さんらしいです(笑)
姉さんにできるぐらいだから簡単にできるかも知れないですね♪
やれる自信が出てきました(^^)/
返信する

コメントを投稿