やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

ウグイスカグラ

2016-12-24 | 雑木の庭に
遅い紅葉が少しの寂しい庭です。
元気なのは草の芽ばかり。ジシバリ、コナスビ、マツバウンラン、カタバミ…
小さな芽を一面に広げて、このまま春になったら抜ききれそうにないです。

マンサクとミツマタの花が早いかと覗いて見ましたが、まだでした。

マンサク


ミツマタ


ウグイスカグラが少し咲き始めていました。


クチナシの実もしっかり色付いていました。



火曜日に避妊の手術をしてきた、はなです。
水曜日に退院してきて、1日は元気がなかったけれど、
2日目からは元気で、首に付けているカラーを取ってとねだります。
1日目


誰も外してくれないので諦めて寝てしまった、今日のはなです。
手術の後が痛々しくてつい甘やかしたくなってしまいます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなちゃんの為 (ふきのとう)
2016-12-24 18:16:00
はなちゃんの為ですから少し我慢してもらいましょう。

ミツマタの蕾ふっくらしてましたね。
ウグイスカヅラの赤い実も楽しめますね。
我が家のダンコウバイの芽も日増しに膨らんできます。
返信する
ふきのとうさんへ (ター)
2016-12-25 10:16:28
こんにちは
手術は殆んどの犬がやっていることですからね。
やっぱりやってない犬は婦人科系の病気に掛り易いようで、待合室で偶然かもしれませんが婦人科系の手術をしたという犬、2匹に会いました。

春早く咲く花を覗いて見ました。
でも、まだ春には早すぎますね。
家のダンコウバイはまだ幼木ですが、昨日下の枝を切ったらいい香りがしました。
ダンコウバイの花も早く咲きますよね。楽しみですね。
返信する
新しい年も楽しく (野のほとけ)
2016-12-28 22:31:52
よーっく見ると、草も木もしっかり来年の準備をしていますね。
お庭の成長を一年間楽しませていただきました。
来年もお元気で、草花の移り代わりと、愛犬の成長をアップしてください。
良いお年をお迎えください。
返信する
野のほとけさんへ (ター)
2016-12-29 17:41:17
こんばんは
こちらこそいろいろ楽しませていただきました。
特に野のほとけさんのコメントがいつも楽しいです。
今年の年末は気持ちのいいお天気でいいですよね。
私は去年から甘えてしまって、何もしない年末を過ごしています。それでも慌ただしく、今日などは今、パソコンを立ち上げたばかりです。
来年もお互いに元気に過ごしたいですね。
良いお年をお迎えください。
返信する
縁あって (ふきのとう)
2016-12-30 15:38:57
縁あってお知り合い(?)に慣れましたこと
大変嬉しく思います。
来年も宜しくお願い申し上げます。

良い新年をお迎えくださいませ。
返信する
ふきのとうさんへ (ター)
2016-12-30 19:00:26
こんばんは
こちらこそ嬉しく思っています。
ブログを更新しようと思いながら、もう残すところ1日になってしまいました。
ふきのとうさんの青空に大根を見て、いいなって思いました。
今年の暮れは最高のお天気ですね。
1年の終わりが “終わりよければすべて良し” って感じで気持ちがいいです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する
今日も青空です (みちくさ)
2016-12-31 11:27:18
こんにちは。
寒いですが穏やかな年末ですね。
澄んだ青空が綺麗です。今日も遠くに真っ白な富士山が見えていました。
思いがけず寂しい年末年始になってしまいました。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
みちくささんへ (ター)
2016-12-31 11:39:54
こんにちは
今年も最後の1日になってしまいました。
ちょうど、ブログを更新しようとしたところでした。
私も去年の今頃は、今、こうして居れることが考えられなかったです。
来年は明るい年になるといいですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿