やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

目立たない草です

2012-09-12 | 山野草(見る)
草取り中、こんな目立たない草があります。
うっかりすると取り残してしまいますが、残したら何倍にもなって生えてきます。

コニシキソウ

咲き終わりのようですが花も目立ちません。


スベリヒユ

いつも午後に見ていたのですが、午前中、花が咲いていました。

ポーチュラカと同じ仲間ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コニシキソウ (アップル)
2012-09-12 19:25:39
今晩は コニシキソウと言うんですか 

何と言う名前か知りませんでしたが 地面に這ってはびこり乾燥にも強く凄く増えるどうしようもないこの草
 
名前を聞いて相撲取りの小錦を思い出しました 笑、

とにかく地面に這っていて 細かく始末しにくい草です、

スベリヒュウ あの食用にもなる同じ仲間の事でしょうか、
返信する
アップルさんへ (ター)
2012-09-13 10:07:15
こんにちは いつもコメントありがとうございます。
スベリヒユが食料になるってこと、今回調べて知りました。
私がアップしたスベリヒユは、車に(人にも)何回か踏まれていて地面の色に近くなっていますが、もっと緑色のが多いですね。
別の草なのかと思って調べてみたのですが、花も茎も葉も…スベリヒユで間違いなさそうです。
食べるならやはり、きれいな緑色のがいいですね。
返信する

コメントを投稿