やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

富士浅間神社

2007-05-17 | いろいろ
富士宮にある“富士山本宮浅間神社”を総本社とし、
富士山の山頂には奥社があり、全国各地に浅間神社があります。

富士山は昔から信仰の山として登拝され、修行の場でした。
富士山の周りには、それぞれの登山口の起点に浅間神社があります。
村山浅間神社、北口浅間神社(吉田口)…

これは“ここにも浅間神社があった!”と、立ち寄った
富士浅間神社、須走口登山道の起点です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間神社の (みちくさ)
2007-05-18 10:46:03
おはようございます。
これは狛犬さんでしようか? こういうのは初めて見ました。 怖いお顔ですねぇ。
鳥居をくぐった所に、もう一つ見えますね?
返信する
浅間神社 (ター)
2007-05-18 23:26:38
みちくささん こんばんは
この狛犬いいでしょう?
中にもう一匹見えるのは、このアップした狛犬(阿)の相手(吽)です。
仁王様とか狛犬… なんか興味あるんですよ。
返信する
浅間神社 (yu2810)
2007-05-19 21:51:39
こんばんは
浅間神社ってよく聞きますが調べたところ全国で1300社位あるようです(驚き)
浅間=火山の古語 らしく昔の山岳信仰の大きさが解りますね。
古いものはそれだけの歴史があります。
みな謙虚になって受け入れて行きたいものですね。
返信する
浅間神社 (ター)
2007-05-20 20:08:21
yu2810さん こんばんは
浅間神社の数 ビックリです
よく見かける筈ですね。
富士山の周りには登山道がいくつもあるのですが
その登山道の起点には何処にも浅間神社があるようです。
この須走口の浅間神社の参道脇には、山野草がいろいろ植えられていました。
係りの方に尋ねてみると、ここ1~2年で植えたそうです。
3年もしたらしっかり根付いて見事になると思います。
返信する

コメントを投稿