やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

柿とみかん

2013-10-23 | 雑木の庭に
何年か放置されていた柿とみかんです。
手入れの仕方が解らず、何もしないで見ています。

百目柿でしょうか? 今年もいっぱい生っていますが、
干し柿が出来るくらい寒くなるまでには落ちてしまいそうです。


こちらは渋柿ではないので、早くから猿(たぶん?)が食べていて、もう数個しかないです。


みかんです。周りをきれいにしたためか、生り過ぎです。枝が重そうです。
人が助けないとこうなるってことですね。来年はみかんの木も気をつけるでしょうか。




お茶の実です。今年咲いた花が1年かけて実になるそうです。
この実は去年咲いたものですね。身近に見ているお茶なのに知りませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿とみかん (みちくさ)
2013-10-24 22:51:11
こんばんは。
秋の味覚、柿とみかん、色づいていますね。 お猿さんが出没するのですか! ちゃんとお味が分かるのですね~  ターさんも一つでもお味見を。
百目柿・・・知らないなぁと調べてみました 百匁ほどもある大きな柿なのですね。 落ちるのを見てるのは勿体ないですね。
みかん、ほんとに重そうですね! 周りを綺麗にしてもらったお礼かも・・・   実が生る木って楽しみがあっていいですね。
お茶の実、ありましたね♪  落ちた種子を拾い集めて「お手玉」を作ったことがあります。
返信する
みちくささんへ (ター)
2013-10-25 08:50:48
おはようございます。
台風の影響か小雨模様です。これからでしょうか?心配ですね。
栗、柿、みかんが数本残っていますが、どれも老木です。
夏みかんと栗と次郎柿は去年から収穫していますが、美味しくなれば動物がやってきます。
動物を餌付けしていることになってしまうので考えてしまいますね。
茶畑が回りにいっぱいありますから、早速、見てみました。軽い実でお手玉にも良さそうですね。
返信する

コメントを投稿