やっぱり 山野草がいいね

~山野草が喜ぶような庭作り~

タンキリマメ

2009-04-10 | 山野草(見る)
4月4日 
爆ぜた莢についている種がおもしろいですね。種は2つずつでしっかり莢についています。


夏に黄色い花が咲き、秋に実がなり、冬にはその莢が赤く色づき、爆ぜると艶のある真っ黒な実が顔を出します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンキリマメ (みちくさ)
2009-04-10 21:35:26
こんばんは
痰切豆、初めて見た時はちょっとびっくりでした。
次から次にと変化が面白いですね
今、爆ぜているのですか? 
年末に、絡まっていた木が大きく剪定されてしまって、見られなくなってしまいました
返信する
みちくささんへ (ター)
2009-04-12 09:54:25
こんにちは
タンキリマメは、桜に目を奪われながら歩いていた所で、ツツジに絡まっていました 
ツツジにとっては迷惑そうな絡まり方です! たぶん管理者が見つけたらすぐ切ってしまうでしょうね 
花もきれいですし、実も面白い… …かわいいですね。
返信する

コメントを投稿