Be Cool Fool!

Go@tee's Spongelife in 葉山

パナマのコンサベ・コーヒー限定販売!

2007-11-18 22:04:09 | Conservation
昔から、ファッション雑誌のマリ・クレールは結構好きで、特集がおもしろいときとか買って読んでてんけど、今月号では、うちがパナマでやってる森林保護型のコーヒーを、UCCコーヒーとのコラボで商品化して取り上げてくれました!
ということで、宣伝さしてください。

前にも書いたかもしれへんけど、世界のコーヒー主要産地は、生物多様性が豊かながら危機に瀕してる「ホットスポット」と重なるねんな。で、コーヒーの生産・加工をより生態系に配慮したものに変えていくのが、「コンサベーション’コーヒー」。今回、UCCコーヒーが輸入・焙煎したパナマ・ララ農園のコーヒーをマリクレとのコラボで、マリクレのデザインによる特性パッケージで限定販売!

「環境にやさしい。。。」とかいう製品は、味がいまいちだったりすることもあるねんけど、このララ農園コーヒーは、単一農園もので、すっきりとしたクリアな味のコーヒー。カッピング(コーヒーのテイスティング)でも、スペシャルティ・ランクの80点以上を獲得してるんで、おいしいです!
しかも、コーヒーの樹種が、もうほとんど失われてしまった純粋ティピカ種なんで、このコーヒー自体が生物多様性の保全に貢献してんねん。

というわけで、是非、お試しあれ。
UCCの下記サイトから購入できます。限定販売なのでお早めに~
http://www.ucc-ippin.jp/

コーヒーの詳細は、マリクレのサイトに出てるよ~
http://www.marieclaire.jp/marieclaire/choices/index.php#3

アロハ~流鏑馬~もちろん富士山

2007-11-18 21:31:36 | Hayama-Shonan
今日は、先週行けなかった鎌倉のアロハカイロへ。www.aloha-foot.com/
風が強いなか、必死にチャリンコ漕いでいってきました。

ここは、ご主人がカイロ、奥様がリフレという役割分担で、ご夫婦でしてはんねん。鎌倉に住んでたときから、うちも夫婦でご贔屓にさせてもれてんねん。

僕は、これまではカイロしかしたことなかったんやけど、旅羊がここのリフレはめっちゃうまいということなんで、今日はリフレもしてもらう、フルコース。
カイロは、ぐりぐりもにもにマッサージというよりは、まさに骨格のズレを「微調整」するような感覚の施術。後からじんわりと効いてくる感じ。
で、リフレ。あんまり足裏マッサージは得意やなくって、これまでもバンコクの空港での待ち時間に受けたことがあるくらいやってんけど、とっても気持ちよかったっす。施術の結果は、「眼精疲労、腰椎の疲れ、左の鼻(の問題)が、(足裏に)出てます」とのこと。僕は、左の鼻腔の奥が狭くって(昔耳鼻科でそう言われた)、アレルギー体質もあって、常に左鼻が詰まり気味やねんけど、そんなんも足裏に現れてるらしいわ。凄いなあ。

行きしなに、逗子海岸前を通ると、海岸で流鏑馬やってました。馬に乗って走って、的に弓を射るやつやね。風が強くって、なかなか大変やったみたい。写真の背景に滑走するウィンドが写ってるけどね。(チャリンコ乗ってても、目に砂入って大変やったわ。家帰ったら、耳の中砂だらけやったし。)

ちなみに、行きしなはもやってたんやけど、帰りしは、きれいに富士山見えました。帰りは、海沿いの風を避けよう思て、材木座から小坪の北側に抜ける、通称お化けトンネルから帰ってんけど、そのトンネルの手前から稲村ガ崎の向こうにきれいに富士山見えました。


もちろん、うちの横の森戸川からもきれいに見えました。

今日の森戸海岸

2007-11-11 23:04:27 | Hayama-Shonan

今日は、久々に鎌倉のカイロへマッサージに行こうと思ったら、なんと臨時休業。がっくし。

仕方なく、家で仕事しててんけど、夕方は散歩に出てん。
写真じゃあまりうまく出てへんけど、雲の合間から夕日の光が差し込んで、満潮の海が銀色に光ってて、えらいきれいやったわあ。

散歩中の柴犬に、鼻舐められた!

Hayamaビッグマーケット

2007-11-11 22:53:24 | Hayama-Shonan
先々週の日曜日やったかな、年に一度のHayamaビッグマーケットが、お隣森戸神社でありました。

まあ、何のことはない、バザーみたいなもんで、神社の境内に葉山中のお店が出店を出してて、それはそれは大そうな賑わいやねん。
森戸海岸には、砂浜に臨時の駐車場まで作ったりで、1日中賑わうねん。

そこで、探し求めてた大ぶりの塗りのおわんを発見!
早速、晩は、それで豚汁をいただきました。

(ご飯茶碗が小さいんやなくて、塗のおわんがでかいねん)

Hana live

2007-11-11 22:44:14 | Hayama-Shonan

葉山に引っ越してから、夫婦で通うようになったヘアサロンが、HANA。
築100年とやらの民家を改装したお店でとても感じええねん。それで、Tシャツ作って売ってたり、バザーやったり、いろいろ面白いことやってるお店やねん。

で、こないだは、BanBanBazaar!というバンドのライブをお店でやるっちゅうので、行って来ました。
お店は、ヘアサロンやから、そんな広くもなくって、きっちきちに席を詰めて40人ほどで超満員。
そこで、アコギ、ウッドベース、Key、ボーカルの4人編成のバンドでした。

日本の音楽はあんまり聴かへんから、知らんかったけど、ボーカルの人は歌うまかったし、アコギのおじさんは、めちゃめちゃうまかったわ。Keyのにいちゃんのソロもかなりよかったです。

木造の民家やけど、天井とかとってあるから、結構室内高くて、なかなかいい音で、楽しいライブでした。

ミュージック・ビデオ撮影

2007-11-11 22:09:46 | Hayama-Shonan

もう先々週のことになってもうたけど、この夏に森戸海岸にオープンした客室わずか4つのリゾートホテルに、物見遊山がてらランチに行ってきましてん。
葉山には、やや似つかわしくない、ちょっとモード系っぽいような内装でもあるんやけど、でもなかなかちゃんとしたホテルっぽい。

ランチは、1200円で、サンドイッチとコーヒー。なんでも、有名フレンチのシェフらしくって、とても美味しい。

ランチのあと、館内を案内してもろたんやけど、on-the-beachの立地やから、レストランからも客室からも、チャペル(メインは結婚式ということらしい)からも海が一望できるねん。最上階には、ジャグジーもあって、海見ながら入ることが出来るわけやね。
上の写真は、チャペルから望む海。

ランチしてると、ちょうど目の前で、誰か知らんけどミュージック・ビデオの撮影が始まった。
お店の人は、「ミスチルの桜井さんじゃないか」って言ってたけど(遠目にはそう見えなくもない)、撮影に合わせて大音量で流してた曲のボーカルは、ミスチルの声じゃあなかったような気ぃするなあ。
本人は、海に向かって歌うんは、気持ちいいって言ってたわ。(スタッフに向かって叫んでるんが聞こえた。)



そのうち、海にはなぜかフランス国旗かかげたヨットが現れてん。撮影は、夜まで続いてました。