しろみけちびまいにち

生活全般について呟きます。最近は、双極性障害二型について書いていることが多いです。

3/11

2018-03-11 20:23:31 | 鬱、双極性障害二型
3/11(日)4:50起床。
東日本大震災から7年。
まだ復興進んでいない地域も多いと聞く。被災された方々が、早く通常生活に戻れますように。

朝の時間に、読みかけだった、屍人荘の殺人/今村昌弘 読了。
こなれた文章で読みやすい。文章が上手い人なんだなと思う。
でも、いわゆる「本格」と言われるジャンルは、私には合わないということが改めてわかった本になってしまい、とても残念だ。

謎解きと犯人探しに主眼を置いて、登場人物の内面を掘り下げる作業はごく浅い、この手の物語には、私は共感出来ない。

なぜゾンビが扉をガンガン打ち鳴らして今にも自分達を喰らおうと迫っているなかで、冷静に犯人やトリックについて説明を始めるのか。また、それを誰一人異を唱えずに聞くのか。(聞けるのか)

ゾンビが襲いかかってきたとき、腰も抜かさず相手を倒すことが出来るという、登場人物のリアリティのなさに、私はどうしてもついていけないものを感じる。

それをお約束というのなら、「本格」とは人間を描いたものではありません、様式美です、とどこかに書いておいてほしい。

どうにもこうにも不完全燃焼な気分で読了した。


で、今日は品川のホテルで、苺づくしのランチビュッフェに行くことになっていたので、出かける。
生理痛でツライので、ロキソニンをドーピングする。

13:30-14:40頃まで。食べた食べた😊

これ、軽食(盛り過ぎた)


これ、苺たち(これも盛り過ぎ)


これ、ローストビーフ苺ソースかけ。(美味)


おかわりもした


ビュッフェ会場




かわゆす💖💖👏👏👏👏👏

そんなこんなで食べ過ぎたので、少しでもカロリー減らそうと思って、品川→有楽町まで歩いてみた。
11.2km/15333歩。

足の裏に魚の目出来たっぽいが、運動して気分は良い😊

17:40帰宅。猫ゴハン、後片付け、服薬、あとはツイッターやLINEしてた。

文藝春秋今月号、佐藤優氏の対談あったから買ったけど、せっかく塩野先生のギリシア人(2巻)に再びとりかかったとこだから、どっちを先に読むか迷う(贅沢な悩み)

とはいえ、来週(今週)からはまた原稿作業に戻る予定。
原稿書いてないと、ダメになりそうだから。ていうか、単純につまらないからw

コメントを投稿