めろさん

めろねーのブログ

ダルカレー

2008-05-31 17:45:17 | ちょこっと食べもの

渡印経験も豊富、ステキなヨギーニ仲間のKarunaびめサン、から ヒントをもらって。。。
作ってみたのが「ダルカレー」(=お豆さんいっぱ~いのカレーです)

《 ダルカレー 》*2~3人分
  *ひよこ豆水煮缶詰・・・1缶   そのまま使う。 水煮の汁も少しだけ使ってみました。
  *   新 玉 ね ぎ     ・・・  1個~1.5個 ざっくり さいの目切り。
  *  ト  マ  ト         ・・・ 1ヶ  ざっくり 切っておく。
  *    おろししょうが  ・・・適量(*ニンニクがあれば旨味アップ、今回はなかったので使ってません)
  *カレー用スパイス
    ターメリック、コリアンダー、クミンシード、黒こしょう、白こしょう、
    赤唐辛子(1本)、クレイジーペパーソルト、サンバルマサラ(インドで購入)  
 *バター 適量
 *サラダオイル大さじ2くらい。
《作り方》
 フライパンにサラダオイル、赤唐辛子を(ニンニクを用いる場合はここで)入れてゆっくり熱して
 さいの目切りの新玉ねぎを焦がさないように炒め、甘みを引き出す
 トマト、しょうが、を入れてさっと火を通す
  カレー鍋に移し、ひよこ豆、水煮の汁、水、を加え、カレー用スパイス、バターを入れ、
   味をみながら好みの辛さ・旨味に調える。
                    
で き あ が り っ

思いのほか、カンタン!で手軽にインド料理が楽しめます
今回はチャパティではなく、残っていたゴハン(→玄米2合、白米1合のゴハン)で
食べましたがとーっても美味でした~。

写真の付けあわせは
 *カブスライスのカレー用スパイス+クレイジーペパーソルト さっと炒め
  *キャベツのザワークラウト風(マイユのディジョネーズ、ターメリック、クレイジーペパーソルトで
   
サッと炒める)です。 
 残り物野菜の使いきりアイデアでしたが、なかなか、カレーにもグーでした


うーん、と

2008-05-31 17:16:56 | イチコのひとりごと

                     ん、ん?  これは?
                    …ワタシの食べられるモノじゃないのかしらー
                     なーんだ…がっかりだニャン


宇宙パワー☆!?

2008-05-30 13:26:08 | めろねーのひとりごと

以前に紹介したブログからのおはなし、『5/20~29日までの宇宙パワーが大きくなる運命の
折り返し地点のための準備日』といわれた10日間。

一日雨だった火曜。トネリコのご予約の方々がみなキャンセルとなり、日中もお休みで不意のオフ。
ジャヤガネーシャを謡い、ガジャーナナン、トラヤンバカン、etc.と心地のよい調べをとなえ、
その後瞑想・シバナンダヨガを終え、読書に耽る。。。充電の一日。

週末には遠方からの来客、それに合わせて、普段なかなか忙しくて会えないみんなが
万障を繰り合わせ!?て辻堂に集合。合間に仕事を済ませ、私もみんなと共に楽しい宴に。

24日、土曜日。東京に出向く。
『チベットのほほえみ』、ガイヤシンフォニー『地球交響曲』という映画の監督でいらっしゃる、
龍村 仁さんの講演会。ダライ・ラマ14世との親交、映画秘話、チベットの少年への魂の教えを
目の当たりにして感動されたという実話。とてもサットヴァな時間でした。
ステキなお友達も新たにできたし、よかった、よかった。

25日、日曜。
公園ヨガは中止、特別に相棒と大事な友人にセミプライベートヨガ。
午後から スピリチュアルリーディング、受けに行き。。。ちょっと衝撃。

26日、月曜。
夜は仕事でしたが、昼間に時間ができたので、チャーミングなヨギーニと鎌倉へ。
マクロビオティックランチを食し、長谷寺、観音さまへとお参りに行きました。
あじさい、少し咲いていた、なぁ。。。

24、25、27、28日、と来日していたアンマ。
ハギング・マザー(抱擁の母)として知られる、アンマ。
ついに初めて、彼女の抱擁を受けた。お誕生日が一緒なのも、何かのご縁!?(なーんて。)

仕事の合間であったけれど、私の一週間はけたたましく!?されど、とても有意義に過ぎていきました。
皆さんの一週間(十日間)は・・・いかがでしたか。 
                                     ☆ 感謝 ☆


タコねぎバター

2008-05-30 12:52:25 | ちょこっと食べもの

《 タコねぎバター  》*2~3人分
  *お刺身用 タコ (足1本分)    → 洗ってペーパタオルで水気を切って → ブツ切り
  * ね ぎ      1本      →  1.5~2センチくらいの小口切り(ざっくりめに)
  *  バター     大さじ1.5くらい
  *塩・こしょう    少々
  *しょうゆ     大さじ1くらい
  *オイル      大さじ1くらい
  *ニンニク(お好みで) 適量
  *七味唐辛子(お好みで)適量

フライパンにオイルをしいて温め(中火)
ねぎを入れて炒め~フタをして~30秒くらい蒸し炒め(中火)
フタをはずし、バター・タコを入れる(一気に強火)
塩・こしょうで味をととのえ、最後にしょうゆを回しいれて火を止めて…できあがり

【お料理のコツ】
 ねぎ、が半生だとビミョーなので。。。フライパンにふたをして、30秒くらい蒸し炒め状態に
する、ことで ねぎがしんなりと火が通り甘みが増して美味しくなります。そしてタコと一緒に一気に強火、で余分に出てきた水分を飛ばして、旨味を凝縮、というところでしょうか。
ゴハンにも合いますが、どちらかというと酒の肴
そのままなら日本酒に、オイルをオリーブオイルに替えてニンニクも入れれば、ワインに。
今、国産のタコが旬!?みたいで あちこちのスーパーで手に入りますょー。

カーンタン。おためしあれ

 


ホントに…好きなんです

2008-05-26 23:37:34 | めろねーのひとりごと

            物心ついた子どもの頃から…それはそれは好きなんです
新緑の季節

重なり合う もみじの葉を

真下から 眺めるコト

物心ついた子どもの頃からずぅーっと

理由もなく とてもとても幸せに満たされた気もちになります

なんでだろー。(って、だから・・・理由もない、ンですけど)

 


長谷寺に・・・咲く

2008-05-26 23:29:55 | めろねーのひとりごと

               紫陽花…雨の日もきっとまた、イイのでしょうねー    
ふいに時間のできた今日、近所に住むヨギーニ(’チャーミング’という言葉ぴったりの
ヨガのセンセイです。)仲間と一緒に長谷寺におまいりに行ってきました。
今年二回目。
本尊にある大っきな十一面観世音菩薩さま。
チベットの守り本尊ともされている観音菩薩さま。

日本とチベットは 思っていたほど 遠くない、みたい・・・
                     


チベットのほほえみ

2008-05-25 08:05:42 | Weblog

                『人間の究極の本性は慈悲と利他の心である』
                                ~ダライ・ラマ法王14世~
昨夜、映画「地球交響曲」監督、龍村 仁監督の講演会に行きました。
映画『地球交響曲第二番』ではダラム・サラでダライ・ラマ14世を撮影された時のエピソード、
法王やチベットの人々の微笑みが秘めた力、昨今の監督ご自身のチベットとのかかわり、
支援活動についてのお話で、気づけば2時間、それはそれは あっという間に過ぎてしまいました。

主催された青樹さんも そうでしたが、
龍村さんも やはり、 知的で聡明なまなざし、をしていながらも どこか少年っぽさを感じさせるような
ピュアーな目、をしていらっしゃり、会場を出るときに見送ってくださって握手を交わした際に、私は
     「自分のできる小さなことから、実践します。」
と自然と 自分の口から、言葉を発していました。
そのときの彼の「ほほえみ」はフィルムいっぱいに映っていた、
ダライ・ラマ14世の「ほほえみ」と通じるもので、龍村監督の微笑をうつす力、
それもまたダライ・ラマ14世と同じ、仏性なのでは、と率直に感じたのでした。

昨年末のインド帰国時の不思議な出会いを通して自分の心の中に入ってきたチベット。
あまりにも多くのことを知らなかったし、まだ今もちっとも知り得ていない。でも、だからといって
このまま「知らぬが仏」を通すのではなく、「知る(知ろうとする)心」を持つこと。

拷問・弾圧、殺りく・・・今、悲劇が起きているのはチベットだけではない。
だからこそ「知ること」「知ろうとすること」を始めることこそ、大切なのだと思う。
       『自分のできる小さなことから実践します』
「無知」というベールの被い(おおい)を1枚ずつはがしていく作業、まだ始まったばかりです。
どんなに遅くても遅すぎるということはない、それが自分の気づきの準備のできたときなのだから。

                         Om tat sat


本日の公園ヨガ

2008-05-25 06:32:48 | 海ヨガ・公園ヨガ

                カエルのボクには ウレシイ、雨…

予定していた 本日の公園ヨガは

前日からの雨のため、中止と いたします。

楽しみにしていたー、という方も 今回の 《楽しみ》 は とっておいて

次回に その想いを つないでいてくださいませネ

今日一日が すばらしい日となりますように

     Om Namah Sivaya!
          ~ シヴァが降りると雨が降る


NAG CHAMPA

2008-05-21 09:32:29 | ちょこっと ヨガばなし

                     い い 香 り   
トネリコに来てくださっているある方からの いただきモノです
そのままだと「スパイシー!?」にも思えたのですが、焚いてみると ほどよく甘い香りが。

ネットなどでアジアン雑貨のHPをみると 《世界一売れている!?お香》とか、書かれているほど
お香好きの人なら知らない人はいない、とか。

日本では「サイババ香」と一般的には呼ばれているようです。
(あの、サイババ、です)

いい香りがしますょー
ちなみに「NAG」は プルメリアの花
「CHAMPA」はご存知、お寺(の木)という意味だそうです。。。