年少園外保育~大原公園~

2015年10月19日 | できごと
本日は、年少(百合組)が大原公園へ園外保育に行ってきました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい秋晴れの中、どんぐり拾いやすべりだいで遊びました。

隣接している野球場の芝生の上で、フラフープをバトン代わりにしてグループ対抗リレーなどをしました。



































キラキラした瞳で本当に楽しそうな様子の百合組さん。
どんぐりをおみやげに持ち帰りましので、お家でもたくさんお話しを聞いてあげてください。

1・2才児のおともだちがバスドライブへ行ってきました

2015年10月13日 | 保育の様子
本日は、(なないろ保育園の1才児すずらん・たんぽぽ組、2才児つくし組)と(八潮学園の2才児鳩組)が、一緒に園バスに乗ってバスドライブへ行ってきました。

消防署、新中川大橋を通り、スカイツリーや船、つくばエクスプレスを見て市内一周のバスドライブです。

バスの中では、先生たちと手遊びや歌をうたって楽しく過ごしました。







































いつも園で見慣れている園バスですが、実際に乗ってのバスドライブ、いろいろなものを見ることができて、とても楽しかったですね。




なないろ保育園♪保育参観

2015年10月10日 | 保育参観
本日は、なないろ保育園の保育参観を行いました。

0才児と1才児のクラスの窓には、マジックミラーを貼ったので見られていることに気付かず、いつも通りにみんな落ち着いていて、楽しそうに取り組む普段の様子をご覧いただくことができました。

その後のお家の方と一緒の活動は、とても喜んでいて楽しそうでした。


<0才児、すみれ組>













<1才児、すずらん・たんぽぽ組>














<2才児、つくし組>














保護者の皆様、お忙しい中をご参観くださいましてありがとうございました。


年中保育参観

2015年10月07日 | 保育参観

本日は、年中さんの保育参観を行いました。
平日のお忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。

参観では、体育や発声・歌、数量感覚を養う積み木をご覧いただきました。
積み木では、立体的な難しい形にも集中して挑戦していました。

<象組>



















<麒麟組>




















体育ではお家の方々に見守られる中、
身体をすばやく動かして一段と成長した姿をお見せすることができました。


引き続き行われた懇談会では、おゆうぎ会の衣装をご覧いただきました。
かわいらしい衣装を作ってくださった衣装担当の皆様、ありがとうございました。
皆様、お子様の衣装の作製をどうぞよろしくお願いします。