八潮ちくみ幼稚園のブログ

埼玉県八潮市にある八潮ちくみ幼稚園のブログです

『鍵盤ハーモニカ』(年中・うさぎ組)

2016-10-19 13:51:09 | 園の様子

今日は、先週の音楽指導で教わった事の復習を行いました。

まず初めに、 『 鍵盤 』 のお約束を確認

   ① 姿勢を良くする

   ② おしゃべりをしない

   ③ 吹く時と、吹かない時のけじめをつける

の3つです。

皆で挨拶をした後は、 『 鳴き声遊び 』 です。

“ すずめのカノン ” の曲に合わせて、 『 すずめ・はと・カラス・ゴリラ・・・ 』 などの鳴き声を真似しました

           

その後は 『 すずめのカノン 』 を、鍵盤ハーモニカで吹きました。

       

通常バージョンの他に、黒鍵を使って、 “ 少し怖い音 ” で吹いたりもしました。

         

そして、男の子VS女の子で、どちらが上手に吹けるかの競争です。

      

どちらも上手に吹く事が出来たので、あっという間に終了

先週の野村先生の指導の後から、素早く指示された場所に指を置いて、準備が出来る様になりました。

次回の 『 音楽指導 』 までに、もっと上手になる様に、頑張ります


最新の画像もっと見る