八洲人魂ここにあり!~自分らしくあれ~

米国在住。八洲は私の原点!コメント(メッセージ)気軽にしてね!公開して欲しくない場合はその旨書いてくれればOKです☆

自分の道とは…?

2006年06月26日 01時07分15秒 | たわいもないこと!
私が学生のとき、進路について悩んで悩んで悩みまくってしまい、少しの間だけど引き込もってしまったことがある。一人で考えあぐねてどうしようもなくなったときに、たまたま一人の先輩が電話をしてきてくれた。特にすごく仲良かったという人ではなかったけれど、その時私はどうしようもなく行き詰まっていたのでその先輩に自分の状況を話してみた。じっと私の話に耳を傾けてくれたあと、「一人じゃないよ」「一緒にどうしたらいいか考えてみよう」と言ってくれた。それは私が求めていた答えじゃなかったかもしれないけど、私一人じゃないんだ、ここに私のことを分かってくれようとしてくれている人がいる、と思うと涙があふれた。それからその先輩と一緒に外に出て図書館に行ったり、話したりするうちに、やっぱり私は教員になりたいって思うようになった。
………そして今がある。
長い人生…悩みは尽きないけど、自ら遮断しなければ、ちゃんと聞いてくれる人もいるもんだ。
なんだか今日はふとそんなことを考えてました。

↓★ブログランキングに参加しました。応援にポチッと!
blogranking




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこラブ。)
2006-06-26 08:08:07
3月にぃ卒業するからぁ最近悩んでる(pД`q*) この前親にぃ相談したよぉ!学費って高いしぃ('◇')ゞ
返信する
そうだね・・・ (mitsui)
2006-06-26 10:00:14
まずは、自分自身の気持ちをはっきり

定めないとね・・・。

なぜその学校に行きたいのか

なぜその学部・学科に行きたいのか

他の学校ではなぜだめなのか

将来どうなりたいのか

自分の軸がしっかりしないと

応援してくれる人を納得させられない

その為にはたくさんリサーチする必要があるね!

オープンキャンパスなどは絶好のチャンス!

少しでも興味のある学校があれば

行ってみるべし!

実際行ってる人の話が聞ければなお良し!
返信する
お久しぶりです! (しほみ)
2006-06-26 21:29:14
先生、長いスクーリングお疲れさまでした~!

あたしも先生の言葉で前を向けるようになった!先生がよく投げかけてくれる、「自分らしく」という言葉はいつの間にかあたしの大好きな言葉になりモットーになっていますp(^^)q 先生、受験勉強ガンバります(o^^o)



返信する
頑張ってるね! (mitsui)
2006-06-27 01:52:14
しほみちゃん、こんばんは!

受験ですね~

私も経験しました。かなり前に…(笑)

しんどくなって

もう勉強なんて嫌や!!

ってなっても

これって一生続かへんから大丈夫(^^)

って開き直ってたよ!

だってほんまやんね~

今しかこんなに勉強できるときないって!

体、気をつけて

自分自身に納得のいく毎日に

お互いしていこうね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。