やしまファーム

自家製のぼかし肥料を使い、化学肥料と化学農薬は使わず、安心安全な野菜作りを目指しています。

土浦全国花火競技大会2018.トラブル発生!

2018年10月07日 | 農作業以外日記

10月6日


今年も、土浦の花火の日は出勤。
勤務先からの花火の眺めが非常に良いため、
来客多数あり、花火の日は朝から準備に大忙しです。
勤務中とはいっても、いつもと違う業務内容で、新鮮さはありますが、
駐車場整理やら椅子やテーブルの運搬、終了後のゴミ回収など、
肉体的にはヘビーな一日です。
駐車場整理がひと段落し、暗くなってきました。
建物の最上階で準備中、日本海側を通る台風25号の影響による
南からの強風が吹き、気になってはいましたが・・・。
位置的には、打ち上げ会場の北にあたるため、煙がこちらに
向かってきて、見えづらくなるのでは?


田んぼの中のあぜ道には、路駐の車がびっしり。
これは、例年通りの光景です。


午後6時、打ち上げが開始。


こちらは10号玉。


スターマインになると、花火は煙の中・・・。
今年は、この場所からは見えづらいなぁ・・・。
昨年までは、よく見えていたのに。


煙がすべてこちらに向かってきてしまい、
煙の中で花火が開いているみたいで、見づらい・・・。


う~ん・・・。


と思っていたら、打ち上げ会場付近で暴発事故が発生した模様。
強風に吹かれたのかどうかはわかりませんが、観客席に花火が飛び込んだとか?
打ち上げ地点に花火が飛び込んで、電気装置を破壊してしまい
打ち上げができなくなったとか?
中止決定まで、色々な情報が飛び交っていました。
1時間ほど、安全確認との情報で中断した後、中止との発表が。
残念でした。また来年。
来年以降は、強風が吹きそうときには、延期をする勇気も必要かな、
って思いました。イオンの休業補償など、延期するには課題も
多いのでしょうけれどね。




コメント