食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、鳥、ジョギング、英語。徒然思うこと。

2020年の始まり

2020-01-07 | kochi

2020年が始まりました。

更新がほとんどないのにも関わらず読んでくださっている友だちたちに感謝です。

今年はもう少しマメに更新、、、と毎年言ってる気もしますね。

こんなんですが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、新年明けて、もう7日。

七草粥も食べました。

昨年、人生初めての腸炎を経験してから、

胃腸を脅かす食べ物に怯えながら

(これ以上肥るのにも怯えながら)

年末年始は節度ある食べ方をして暴飲暴食しなかったのですが

一応行事ということで、七草粥食べました。

 

今年のお正月は、天気もよく穏やかでした。

毎年、元旦にはポチも一緒に、家族みんなで

近所の神社に歩いてお詣りにいってたのに、今年はいない。

寂しいねえ、と言いながらの道のりでした。

 

お詣りのあとには、鳥居のそばの椅子で記念撮影もしていたのに、、

と、なにを見ても、しても、ポチのいない現実に半年たってもまだ涙ぐむ私たち。

 

あぁ、ポチに会いたい。ナデナデしたいなあ。

なんだか少し切ない初詣の元旦でした。

 

なんどもお詣りにいくのが良いか悪いかわからないけど、

今年のお正月は、須崎市の鳴無神社にもいってきました。

海にのびる鳥居が素敵なパワースポット。

 

なんと祖母のおうちの近くの土佐神社の本宮?だとか。

子どもの頃から親しんできた志那弥様と同じとはなんとも感慨深いものがあった。

 

 

お正月休み最終日は誕生日。

免許更新なんかいってみたりして、、、午前中は過ごし、

お昼過ぎに、できて1年たっても人気のスポット蔦谷書店の中にあるイソップの台所へケーキ食べに。

 

誕生日なので、コーヒーではなく特別な感じを出してイソップラテなんてものを頼んでみた。

どんなラテアートかなー、と、、、きたのは!

イソップ物語じゃないんかーい!

 

と思ったけどまあいいか。

 

 


この記事についてブログを書く
« 2019年夏、フィリピン旅~グ... | TOP | 再会は金比羅さんで。 »
最新の画像もっと見る