食べて、笑って、旅をして

ニュージーランドにいたときに書き初め、いまではテーマはいろいろ。旅、グルメ、高知、鳥、ダイエット、英語。徒然思うこと。

#ガールズ(To Be A Nice Friend)

2009-04-25 | Friends

学生の頃、友だちになるきっかけは
「同じクラス」、「同じ部活」なんかで、
お互い顔見知りでも、何か共通の場があって、話す機会でもないと
「友だち」にはならないことが多かった。
「知っている」けど「友だち」ではない。みたいな。

部活の先輩は、たった1つ2つ歳が違うだけで
何か線を引かれたように、「友だち」ではなくてあくまで「先輩」。

大学になると、同じ学年や下の学年に、年上の人もいて、
でも同じ学年だと「友だち」で下の学年だと「後輩」。

「先輩」という存在が、嫌ではなかったけど、
たったひとつふたつ歳が違うだけで、どうしてこんなに居丈高なんだろう
なんて思うこともあった。
自分が後輩に対するときは、偉ぶりたくないな、と思ったものです。


社会人になって、出会う人の多くは職場つながり。

趣味の場で出会うと職場と違う気ままさがある。

そんな中で、知り合い・友だちは増えても「仲のいい友だち」を作るのは
なかなか難しい。

学生の頃のように、毎日顔を合わせて、
休み時間ごとにいろんな話をして、
一緒に勉強して、部活に燃えて(?)、
たくさんの時間を笑ったり泣いたりして共有しないからかもしれない。
体育祭や文化祭など、一緒にがんばったりすることが
ないからかもしれない。


人見知りする私は、初対面のとき、
相手の様子を見ながら"がんばって"話すことが多い。
そのせいで、勢いがありすぎて「怖い」と思われたり、
人見知り、とは思われないのだけど。


先日、ちょっとしたきっかけで職場の仲良くしている派遣さんのお友だちと
知り合うことがあった。
話していくうちに、吸い寄せられる何かがあって
なんだか久々に、気負わずに楽しく話すことができた。

そんな彼女を含めて、また一緒に食事をする機会があった。
2度目とは思えない意気投合ぶり。
1度目と変わらない印象と感覚。

なんだかちょっと嬉しくなった。


私たちガールズ4人が行ったのは、
t.y.harbor
http://www.tyharborbrewing.co.jp/restaurants/tyh.html
天王洲運河沿いにある、スタイリッシュなお店。
ニュージーランド・オークランドのシティにある
ハーバー近くのお店を思い出した。
         
【photo:Australian wine】

お酒が弱いのがなんとももったいない・・・・私。

---
To be a good friend, it is sometimes difficult because we cannot spend a precious time longer together as if we were in schoollife.
So, I am happy to meet her.I felt so nice impression about her.I think she did as well.










 

 

 


つれづれ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

アラフォー女子

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村