さりげなくHAPPY DAY

はこべ歯磨き

そろそろ紅葉シーズン始まります。

 

今年の紅葉は、台風の影響で葉がちぎれたり、ボロボロになっている木も多いです。

被害大きかった台風の爪痕を、いまだに、感じます。

 

家のベランダには、小鳥のサラダバー

はこべ(ひよこ草)自然に育っています。

最近は、ハッピーに豆苗を買わずに、自然のはこべをあげています。

ただの、野草なんですけど、春の七草の中ひとつでもあるし、漢方でも売られてるし。

ビタミン、ミネラル豊富。

 

こんなに美味しそうに繁っているのを見ると・・・うずうずしてきて

そうだ はこべ歯磨き粉を作ろう

 

はこべ歯磨きは市販もされてるのです。普通ではみかけませんが・・・。

はこべを5~7日自然乾燥して、粉にするのもありますが、そんなにこの秋の天気で乾かないので、

くつくつ煎じまして、水分がなくなりドロドロになったものを、のばしました。

それを、天日で乾かし2日。

 

焼き海苔みたいになりました。

それを、ゴリゴリと粉にして・・・

はこべ1:塩(天日)3で歯磨き粉を作ります。

 

茄子のヘタを黒焼きにして塩を混ぜて作る歯磨きもありますが、はこべの方が爽快感があるかな。

抹茶で歯磨きしたような、口の中がグリーンの爽快感。

 

歯も大切にしたいですね。

母をみてると・・・健康の鍵でもあるなと、思います。

 

 およみいただき、ありがとうございました。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事