さりげなくHAPPY DAY

レトロ建築でランチを

本当は12月に行く予定だったのだけれど、
集まる前日に、友人の旦那がコロナになったので、
前日キャンセルとなってしまいました。

そのままお蔵入りかと?思われましたが、
先週、復活となり無事に集まれました。

お店は、昨年10月にレトロ建築巡りをしていて、
今度ランチで入ってみたいね~と話していたお店。

淀屋橋(大阪)で集合して、
目印の大阪倶楽部のレトロビルの・・・

大阪倶楽部


この⤴ビルの近くだったよね~ 😕 

ありました!ありました!
このビルです。


アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ
という長~い店名は、
「古い消防署の食堂」という意味らしい。

1925年建築の消防署だったビルなのです。

現在は、石窯で作るナポリピッツァをはじめとする
伝統的なイタリア料理やワインを楽しむことができる
お店となっております。




1Fはカウンターと調理場。
旧消防署の頃は、消防自動車が入ってましたから天井が高い。



2Fは個室となっており、今回はこの⤵個室に案内されました。

旧消防署時代は、ここは元指令室。



今じゃ落ち着く部屋だけど、
当時は落ち着いてなんかいられない。

そして、3F消防署時代は元待機室。
今は、パティーとか30名ほど入れるテーブル席となっています。



やっと4人揃いました。乾杯!

ランチのコースで注文してあります。

前菜とパン





パスタは2品より選べました。
カルボナーラ


しらすと春キャベツ


メインは、鶏のソテー

デザートは、パンナコッタ

デザート置かれた瞬間 😑 
友人😥 「あ、私食べられないわ・・・」

内1名が、牛乳・ミルクがダメな人がいたのです。
しょうがない。。。
残り3名で頂きました。

ゆっくりと美味しい食事ができました。
ご馳走さまでした。


ここを出てから、御堂筋沿いのカフェへ

ま~た、デザート食べました。
私は、アップルケーキ



あら? ミルクダメな友人が・・・・
 友「イチゴ🍓ムースショートにするわ~」

 私「あれ? ムースも牛乳使ってあると思うけど??」

 友「半分スポンジやから、これくらいならいける」


 「ふう~ん」

 微妙な境界線 😁 


***  およみいただき、ありがとうございます。


コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん、こんばんは~

こちらは、今日の昼間は暑かったです。
パンジーがクタクタになっていました。
毎年、GWまで咲いてますが、今年は無理かも・・・

Haruさんのお庭、
次から次へと可愛いお花が咲いていて、
いいですね~♪(^^)


レトロな場所でのランチは食事だけでなく、
何か得したものが頂けたような気持ちになります。

2F落ち着く個室で良かったですよ。
Haru
こんばんは〜
花冷えのこちらですがどうですか?

淀屋橋近くのレトロな場所でのランチ、素敵ですね〜
いつも淀屋橋にホテルをとるので、次回行った際には友人を誘って
行ってみたいと思いました♪
いつも素敵な情報をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べmemo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事