やさしいおうち

2DK(約42平米)の賃貸アパートに4人暮らし。
狭くても居心地の良い部屋を目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【子どもも参加の食器棚 ―無印良品―】

2015-03-12 | 収納と使い方 ―キッチン―

最近の食器棚です↓



(オーク材ユニットシェルフ・中の基本型に、
引き出し式の追加棚を付け足したものです。)



上から↓

食器は毎日使うモノと、2、3日に1回使うモノだけを並べています。


それ以外の食器(グラタン皿、丼ぶり等)も少しあるのですが、
たまにしか使わないので手ぬぐいで包んでキッチン下収納に。


最近無印のアクリル製コの字ラックを導入しました。



中段↓


タイトルに子どもも参加… としたのは
ココのあたりをお手伝いしやすい収納にした為。


おやつの時に使う木皿やコップは、
自分で出せるように。

カトラリー類も、食事の準備の時に
お手伝いしてもらい易くしました。
(自主的にする日もあれば、明らかにダラダラする日もあり…^^;)



その下↓


引き出し式の棚なのですが、
取り外しできる棚板を外して PPキャリーボックス・小 をハンギングしました。

(この使い方はHP上で紹介されています。)



右側のモノはたまーにしか使わないので、
フタをしておくことにしました。


左側は長女の園にもっていくコップや弁当類の収納場所。
今、持って行っていないのでほぼ空です。



下段↓



荷札が手元に無かったので、
単語帳の紙を麻ひもでくくり ラベルを付けました。




定位置にラベルをつけるのは、
家族の共有場所をわかりやすくするのに
とても効果があると思います。

インテリア的にちょっとね…という方もいらっしゃると思いますが(゜o゜)



・・・・・

先日、
無印良品の 春夏カタログ2015 を店頭で頂いてきました♪

ほんと、無料なんて申し訳無いくらい見応えあります!
実例写真がとても好き♪




明日から良品週間です^^

私はインナー類の買い替えと、
ラップやシャンプー等の消耗品を購入しようと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

↑参加させて頂いてます(_ _)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【甘かった…】 | トップ | 【サンシュユ。】 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッキリ~! (chika)
2015-03-12 16:54:54
本当にスッキリな食器棚ですね♪(´ε` )
ステキ~☆
見やすいし、みんなが使いやすいって、大事ですね。
キッチンは女の城!とか言ってた昔とは違って、今は家族みんなが入る場所ですし。キッチンのお手伝いから食育につながるような気がしています。

そういえば先日、キナリノというサイトを見ているときに、見たことのある食器棚だなぁ(ダジャレみたい 笑)と思ったら、リエさんちの食器棚でした。
自分の記憶力もビックリですが、こうして色々な所で知っている人を発見するのって、すごく不思議です(*^_^*)
Re:スッキリ~! (イノウエリエ)
2015-03-13 23:40:29
■chikaさま

ちょっと変化させてみました(*^^*)
PP製品が加わると、無印っぽさがアップですかね(笑)

子ども用にと貼ったラベルでしたが、
私も使い勝手が良くなったのを実感しています~
・・・・・
キナリノ さんは知らなかったです(゜o゜;

なんたかchikaさんの記憶に残れて光栄です!(*^^*)へへへ。

コメントを投稿

収納と使い方 ―キッチン―」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事