Shirakuのモノローグ

矢坂芝楽の日々あれこれを綴ります

タヌキがいっぱい

2018-02-01 21:14:24 | 日記
今日は朝から1日雨でございました。しかもみぞれ混じりで、寒くもありました。
積もった雪も大分解けてきたというのに、また真っ白な景色に戻ってしまうのでしょうか。

さて、先日お芝居を観に水口まで行ったのでございますが、開演時間よりわりと早く着きましたもので、昼食をともう1つ脚を延ばしまして信楽まで行きました。

信楽と言えば、“信楽焼”です。“タヌキ”です。
信楽に入ると、その信楽焼のタヌキが途切れる事なく目に飛び込んでまいります。

で、我々が訪れたのは、一際大きなタヌキが待ち構えている「狸家分福」という店。



このお店は信楽焼の販売だけではなく、うどん屋としても営業しております。

私は今回で3度目となりましたが、やはりこの店のうどんは美味い。
この日は鶏肉の入った“分福うどん”を食べました。



うどんだけではなく、“分福丼”という親子丼もございまして、この店の鶏肉はコリコリとしていて歯応えがある事から親鳥を使用しているのでしょう。
また、しっかりと味がついているので、予めタレに漬け込んでいるものと思われます。



前回訪れた時は、肉うどんを食べました。



こちらも美味でございました。

信楽に行かれた際には、是非お立ち寄り下さい。

まあしかし、さすが信楽。様々なタヌキがおります。
何となく愛嬌のあるタヌキから、タヌキのお不動さんまで。





タヌキがいっぱい。
お腹もいっぱいの信楽でございました。