たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

焦がしバター醤油のきのこハンバーグソース

2014-01-29 18:22:35 | レシピなど

【きのこの和風ハンバーグ】

ぱぱっとできる本格的なハンバーグソースのご紹介。


<材料>

ハンバーグ ・・・2枚

きのこ類(しめじやエリンギ、えのき等お好みで)
      ・・・1~2種類を1パック

にんにく  ・・・1片
しょうゆ  ・・・大さじ3
酒     ・・・大さじ3
みりん   ・・・大さじ1
塩     ・・・適量
黒コショウ ・・・適量
バター   ・・・大さじ2

<作り方>

1.ハンバーグ種を作るか、焼くだけのハンバーグを用意する。
2.きのこは石づきを落として大きめに切っておく。
3.まずハンバーグを焼き、焼いた後のフライパンでソースを作っていく。
4.3のフライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを入れる。
5.にんにくの香りが立ってきたらきのこを入れて、軽く焼き色がつくまで炒める。
6.しょうゆ、酒、みりんを入れて、全体によく混ぜ合わせながら熱していく。
7.アルコールがしっかり飛んだら、最後に塩、コショウで味を調える。

ハンバーグの上にたっぷりのきのことソースをかけ、いただきます。

もうソースやケチャップは飽きたという方に。いつものハンバーグがちょっと本格的になります。
醤油とバター、にんにくの香りが絶妙で、大人も子どもも嬉しい味に。お箸がすすみますよ!
ハンバーグレストランで食べるような味わいご家庭で~。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

お正月のごちそう 第三弾

2014-01-24 21:39:14 | 美味いもん紹介
お正月にいただいたご馳走を紹介すると言いましたが、うかうかしていると一月も終わりそうですね。
幾つかまとめてご紹介します。すっかりお正月ムードも終わってますけれども、許してね!



【松前漬け】

するめの旨味と昆布の粘り気が美味しい松前漬け。
ごろっと大きな数の子が入っていて非常に贅沢です!
優しい甘みがご飯との相性抜群で、松前漬けだけで白ご飯何杯でもいけそうなほど・・・。
お酒にもよく合いますし、わたくしの今年の正月太りにおける最大の原因といっても過言ではない存在でございました。



【だし巻き玉子】

地味な存在のようで、我が家では人気なのがこのだし巻き。
香りのよいお出汁を使って、ふんわり肉厚に焼き上げられただし巻きはお家ではなかなか再現の難しい味わいです。
お口に入れるとしっとり、ほろほろで、卵生地にたっぷりと染み込んだお出汁がじゅわっと溢れます。
お醤油を一滴垂らして食べるのが我が家流。お好みで、青じそやわさびを添えても・・・。


【生麩】

こちらは写真を撮り忘れ。
フライパンに多めの油をひいて揚げ焼きにし、きざみ海苔をたーっぷりのせてお出汁でいただきました。揚げ出し生麩風です。
磯辺焼きにしても美味しい生麩は、海苔との相性抜群。お出汁もよくきいて美味でした~。


【茶碗蒸し】

こちらも写真なし。
作ると手間のかかる茶碗蒸しが、温めるだけでいただけます。
穴子や海老まで入った、具沢山な豪華茶碗蒸し。卵のキメが細かくなめらかで、お出汁の香りが上品で美味でした。


おまけ。




こちらは年末に食べたいちご練乳。
なんとこの練乳、放牧の牛乳の生産者様からいただいた手作りの「放牧の牛乳で作った練乳」です!
こんな贅沢な練乳たぶん一生たべれない。
甘さもしつこくなく、ミルクの風味が濃厚で大変美味でした・・・。



こちらも年末に食べたもの。
週に二日ほどふりすの前でお店をだしてくれている魚屋さんの海老。
海老フライにしたらぷりっぷりで、それはもう美味でした…。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。


本格キーマカレー

2014-01-21 12:54:28 | 美味いもん紹介

【温めるだけ本格キーマカレー】

今回オススメするのは、温めるだけの『冷凍キーマカレー』!
この『冷凍キーマカレー』、のせて食べるだけのレトルトカレーなのに本格的でとっても美味なのです。
冷凍とは思えない、ひき肉の旨味とスパイスの香り。ふわっと口に広がる辛味は辛すぎず絶妙です。

料理の得意なスタッフさんは自家製ナンを添えて召し上がるんだとか。
「自家製ナンってなんやねん」ってな具合の私は、シンプルにご飯と一緒に。
横に添えるご飯には、黒米や雑穀をミックスするとお洒落です。(これもスタッフさん受け売りです)

実はわたくし二日酔いでもカレーなら食べれるって程のカレー好き。
と言っても基本的には日本人が好きなドロッとした定番カレーが好きで、香りの強い本場のサラサラしたカレーは、ものによってはちょっと苦手だったりもします。
『冷凍キーマカレー』は、香りがよく本格派も感じさせるんですが、とにかくお肉や野菜の甘みが引き立っていて食べやすい。

まだ召し上がった事ない方は、是非一度お試し下さいね!


【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。