たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

冷えや病に負けないからだに

2013-12-30 17:34:21 | 美味いもん紹介
今年も残すところ後わずかですね。ふりすでも年末の業務は粗方終わり、ようやっと一息つけるかというところです。
ここ数日は寒い上に超ハードで、体調管理には流石のわたくし(タフが売り)も少々気を使いました。
毎朝、湯のみ一杯の温かい梅醤番茶で風邪予防…。


【梅醤番茶】

ティースプーンに一杯程度の梅醤エキスをお湯で割るだけ。番茶が入っているのでそのまま飲めます。
梅の香りとほのかなしょっぱさを感じます。飲みにくさはほとんど無いのでどなたにもおすすめ。

風邪予防に。
胃腸の病気が心配な方に。
冷えが気になる方に。
貧血気味の方に。
二日酔いの辛い時に。
日々の体調管理に、と万能な梅醤番茶。
少し胃の調子が悪い時なんかに飲むと、とても美味しく感じるから不思議です。

寝起きの気だるい体もリフレッシュ。ハードな年末の強い味方でございました。
さー、もーいくつか寝るだけでお正月だー。


ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

有機ミートソース

2013-12-28 15:31:54 | 美味いもん紹介

【ヒカリ食品の有機牛をつかったミートソース】

ヒカリ食品から発売の「有機ミートソース」。貴重な有機牛を使い、野菜の旨味を生かして作られたミートソースです。
トマトやにんじんの甘みで、だれにも食べやすい優しい風味に仕上げてあります。

小さい頃の憧れは、何といってもミートスパゲティだったわたくし。
トマトの甘い香り漂うミートソースを大きなスプーンでお腹一杯食べたいなんて考えたものでした。

私の小さい頃にこのミートソースがあったらよかったのになー。


ふりすは年内休まず営業。宅配は30日が最終。お店は31日まで開いてます。
31日は、17時閉店となっておりますのでご注意くださいませ。お正月にお買い忘れのなきよう!

正月は美味いものをたらふく食べて、昼間からくだをまくぞーーー。


おまけ


更新がまばらですみません。


ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

超濃厚。放牧の牛乳

2013-12-25 18:54:35 | 美味いもん紹介

【放牧の牛乳】

島根の山間部にある奥出雲牧場では、牛たちを完全放牧という形で飼育しています。
一年を通して山地や草地を自由に歩き、青草を食んで眠り、牛たちはストレスのない環境で健康に育ちます。

そんな牛たちのミルクは、びっくりする程甘く、香り豊かで濃厚!
そのまま飲んでも、紅茶やコーヒーに入れても、まるで生クリームを入れたように濃くまろやか。
牛乳がこんなに美味しいものだったなんてと、驚かれること間違いなしです。

加熱による変化をできるだけ抑えるため低温長時間殺菌法を採用しており、牛乳本来の風味がしっかりと楽しめます。
牧場で飲むような、自然で、濃厚なミルクの味。一度味わえば、牛乳への価値観が変わります。

特に冬場は、夏場に比べ牛たちの飲む水の量が減るため、ミルクはとろりと濃厚に。
牛たちの自然な生活の営みに合わせて、季節ごとに微妙に変化するミルクの味をお楽しみ下さい。



【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

塩麹で、絶品豚ローステキ!

2013-12-24 13:39:45 | 美味いもん紹介

【塩麹で焼く、豚ローステキ】

ブーム以降、もう食卓にすっかり塩麹が定着してらっしゃる方も多いかもしれませんね。
食材本来の旨味をぐっと増すことが出来る塩麹は、どんな料理にも使える万能調味料です!

我が家では、トンテキを焼くときに必ず塩麹を使用しています。
豚肉を塩麹の中で10分以上漬けておき、そのまま塩麹と一緒にフライパンで焼くだけ!

お肉がとっても柔らかくなり、豚肉本来の旨味が溢れます!
他の調味料を使う必要はありません。塩麹は焦げ付いても苦くならず美味しいので、漬け汁を気にせずしっかりとお肉を焼くことができます。
野菜を一緒に焼いても美味しいですよ。

お肉は前日から塩麹に漬けておけば更に美味です。よく漬けておく程旨味が増すので、おすすめです。
魚やお肉は、塩麹につけておくと身がとっても柔らかくなります。
旨味もぐっと増し、後は焼くだけで食べられるので調理も簡単。
色々なお料理で試してみて下さいね。