たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

ふりすも冬仕様

2013-11-30 17:34:47 | ふりすより


つやっつやの千秋。丸かじりしたい。

すっかり店員化している相方とともに、本日もお店に来ています。

年末並みの気温と聞いて朝から縮み上がり、靴下2枚も履いてきてしまいました。
お店までの道のりを自転車でぶっ飛ばしてきたら少々暑かったですね。読みが甘かったですね。

ランチにはパスタをいただきました。これはまた後日写真を更新します。

12月を目前ににわかに忙しさが増してきたような気がします。
店頭もクリスマス限定の商品などが並んで少し華やかになっています。
今年新発売のクリスマスケーキは箱もクリスマス仕様の可愛いものになっていてお土産やプレゼントにぴったり。
中身は生クリームたっぷりのシフォンケーキです。
今だけスイーツやお惣菜を見にいらして下さいねー。

寒い中来ていただいたお客さま、本当にありがとうございました!


【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。




しいたけの王様どんこしいたけ

2013-11-29 17:44:54 | 食卓漫画

【どんこしいたけのにんにく醤油いため】

スライスしたどんこしいたけをフライパンで焼いて、自家製のにんにく漬け醤油で味付けしただけのもの。
どんこしいたけが手に入ったら必ず作る一品。めちゃくちゃシンプルですが、しいたけの風味を堪能するのには持ってこいのメニューです。
焦がしにんにく醤油の香りと、どんこしいたけの旨味がとってもジューシー。お酒にもよく合う。
しいたけ好きの人は是非。

以下、食卓漫画。











































以来、何かと言うと「どんこしいたけ」「どんこしいたけ」と騒ぐどんこ男。










【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。

げき旨。スルメイカぶっかけ丼

2013-11-28 19:48:59 | 美味いもん紹介

【スルメイカぶっかけ丼】

すっかりシリーズ化した(という事にした)オススメ海鮮丼第四弾は、『スルメイカぶっかけ丼』です!
スポット商品として登場するスルメイカぶっかけ丼、普段はお買い求めいただけないのですが、これがまた絶品。

短冊切りの刺身イカが甘辛いしょうゆだれにしっかり漬かった、旨味たっぷりの丼ぶりです。
これも冷凍パックを流水解凍して、そのままごはんにのっけるだけ。
コシのあるつるんとした舌触りのイカは食べやすく、だしの効いたしょうゆだれにご飯がどんどんすすみます!
白飯との相性が良すぎて、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさですよー。

スルメイカ丼ファンのふりすスタッフさんおススメの食べ方は、「山かけとろろイカ丼」!
しょうゆだれの分量が結構多いので、すった山芋とろろを一緒にかけるだけで、美味しいスルメイカ&とろろ丼が出来あがるそうです。



我が家は相方がアレルギーでとろろが食べられないため、シンプルにスルメイカだけで丼ぶりにしていますが、ふりすでは大好評!とろろがお好きな方は是非是非お試しくださいね。
もちろん我が家と同じように、青じそや青ネギといった薬味をかけていただいても絶品です!



【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。

おうちでカフェ飯!チキンそぼろ丼

2013-11-26 16:58:44 | レシピなど
先日の店番補助の時、ランチに作ったレシピです。


【カフェ風ランチ☆チキンそぼろ丼】

<材料>2人前

鶏ミンチ(冷凍) …200g
卵  …2個
サラダ菜(水菜やレタスなど) …レタスなら大一枚

オイスターソース  …大さじ1
酒  …大さじ1
醤油  …小さじ1
マヨネーズ  …小さじ1
塩  …適量
黒コショウ  …適量
ラー油  …小さじ2

ごはん  …適量
※玄米でも可。


<作り方>

1.フライパンで半熟目玉焼きをつくり、一旦皿に取りだしておく。
2.鶏ミンチはできるだけ解凍しておき、フライパンで炒めて火を通す。
3.酒、醤油、マヨネーズ、オイスターソースを加え、水分が飛んでぱらっとするまで炒める。
4.塩コショウで味を整え、全体にラー油をからめる。
5.ごはんの上に2~3cmに刻んだ水菜か、ちぎったレタスの葉を敷き、その上に4のチキンそぼろ、1の目玉焼きを乗せれば完成!


チキンそぼろは黒コショウとラー油で少しピリッとさせる美味しいです。
ミンチにしっかり味がついているので、野菜やご飯も一緒にいただけますよー。

この日サラダ菜にはレタスを使いましたが、個人的には水菜の方がそぼろ丼には合うと思っています。サラダ向きの水菜があれば、是非水菜でも試してみて下さい。もちろん、レタスやその他のサラダ菜でも美味しいですよ。
目玉焼きは黄身を半熟状態にしておいて、食べる時に割りほぐしそぼろと混ぜるととっても美味!
少し手間をかけられるなら、目玉焼きの代わりに温泉卵を乗せると絶品です。

フライパン一つで簡単にできるので、是非試してみて下さいね!



【自己流レシピ募集!】
レシピを募集しています。


ランキングに参加しています。