たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

味付けいなりで簡単。ジューシー。やわらかいなり寿司

2013-09-27 22:57:52 | 美味いもん紹介

【味付けいなりで簡単、やわらかいなり寿司】

いなり寿司。美味しいんだけれども、下準備が大変なメニューです。
油揚げを丁度良い甘さに煮込むのにもコツがいります。ましてや綺麗に開いて御飯を詰めるのは一苦労。どうしても上手く開かなかったり破れてしまったりしがちです。
そこで本日は島田食品の『味付けいなり』をご紹介します。

これまでも「いなり寿司用に味付けしてある油揚げはないのか」という声はちょくちょくお聞きしていたのですが、先日とうとう島田食品から『味付けいなり』が新発売いたしました。
絶妙な甘みでしっかりと煮詰められたいなり揚げ。もともと切れ目が入れてあるので、袋から出して御飯を詰めるだけ。包丁を使う必要もありません。手でそっと広げるだけで綺麗に開くので失敗も少なく手間いらず。
ふっくらやわらかで、優しい甘みが御飯に染みわたります。

今日は『ちらし寿司の素』を混ぜ込んだ御飯に寿司酢少々と『鮭フレーク(味付き)』を少し加えていなり揚げに詰めました。
面倒な仕込みなどは全く無しで、お手製のいなり寿司が召し上がれます。

だしのよく染みた『味付けいなり』は、きつねうどんのお揚げとして使うのにも最適です。
うどんだしにお揚げの甘みが出て絶品ですよ。いつもよりコクのあるきつねうどんが楽しめる事間違いなし。
是非、試してみて下さいね。

紅茶豚のなんちゃってローストビーフ風

2013-09-21 17:42:20 | レシピなど
※紅茶豚の作り方はこちらをご覧下さい。
【絶品!紅茶豚】


【紅茶豚のなんちゃってローストビーフ風】

ローストビーフといっても、大皿にレタスなどを敷いて、たっぷりめのマッシュポテトと一緒にいただくだけの超お手軽メニュー。
お手軽ですが、絶品です!

ポイントはマッシュポテト。用意する材料は、

じゃがいも 中1~2個

黒胡椒 
マヨネーズ
オリーブオイル

1.じゃがいもを崩しやすいよう粉ふきいものような状態にしてからざっくりとマッシュし、荒熱をとります。
2.1にオリーブオイルとマヨネーズを加えます。
 ここでマヨネーズは入れすぎないのが最大のコツ。マヨネーズで味をつけるわけではないので、ポテトがぱさぱさせず、なめらかになって少し粘り気が出る程度が目安です。
3.塩と胡椒は少し多めに加えます。
 塩でしっかりめに味付けをしておくと、野菜やお肉とも良く合いますので、味見をしながらお好みで。
 黒胡椒はちょっと入れすぎたかな、くらいがベスト。バニラアイスのように、黒いツブツブがポテトの表面に見えていればOKです。

これをレタスなどを敷いた大皿に小山のように盛り付けて、その周りに薄くスライスした紅茶豚を広げます。
最後に紅茶豚のつけ汁も、タレとして少し多めにお肉にかけておいて下さい。

お肉と一緒にレタスやポテトも、軽くタレをつけていただきます。
ポテトと紅茶豚の相性が抜群でヤミツキになる事間違いなし。ジューシーさもぐっと増すので、ローストビーフに負けない豪華な一皿になりますよ!

【絶品!紅茶豚】

絶品!紅茶豚

2013-09-21 17:15:58 | レシピなど

【豚のブロック肉で絶品!紅茶豚】

最近我が家で人気の、紅茶豚。
豚のブロック肉を煮込むだけで、メインディッシュにもぴったりな絶品一皿の出来上がりです。
今回はスタッフ「もりー」オススメの召し上がり方と共に、レシピをご紹介します。

▽材料▽

豚モモブロック ・・・1パック(260g)~2パック
セイロンティーバッグ ・・・3パック
〔つけ汁〕
 しょうゆ ・・・1/2カップ
 みりん ・・・1/4カップ
 酒 ・・・1/4カップ
 酢 ・・・大さじ1

▽作り方▽

1.鍋に肉がかぶるくらいまで水を入れ、ティーバッグを入れて30分~40分程煮込む。
※豚はお好みでロースブロックや肩ロースブロックを使っても美味しいです。お茶は、我が家ではセイロンティーバッグを使っていますが、ほうじ茶などのティーバッグを使ってもOKです。
2.別の鍋につけ汁の調味料を沸騰させ、茹で上がったお肉を取り出してつけ汁の中で2~3分煮る。
※肉がつけ汁にひたるように箸で返しながら煮ると、味がよく染みます。
3.火を止めた後、②の鍋の中で肉を漬け込みながら荒熱をとる。冷めてきたらつけ汁ごとタッパーに移し、冷蔵庫で一晩寝かせる。

冷蔵庫で漬け込まずに食べても美味しいですが、寝かせた方が味がしっかりと染みて、肉の旨味も増します。
冷蔵庫に入れた状態で一週間は保ちます。
紅茶豚は焼き豚の代わりとしても使えるので、小分けにしてラーメンに乗せたり、チャーハンに入れたりと、多めに保存しておけば大変重宝します。

我が家では、大皿でメインディッシュとしていただくのが定番。
今回はふりすからも好評をいただいた、ボリュームと豪華さがアップするオススメの召し上がり方を合わせてご紹介します!
【紅茶豚のなんちゃってローストビーフ風】

キスミー!

2013-09-13 15:41:03 | ふりすより

【キスミーメロン】※シーズンは終了しています。すみません。

たべちゃいたいとは正にこのこと・・・。
誰かしら、このメロン様に『キスミー』なんて名前つけたの。メロン様を前にした時の人間の心理を巧みに見抜いたあざとい名前だわ全く。

つい先日、わたくしも今年初めてのメロン様にありつかせていただきました。毎日皮をつついては食べ頃は今か今かと待ちわびていたんですが、とうとう我慢できずに解禁したらまだ少し青かったです。ちくしょーこんな事じゃ梅酒も漬かる前になくなってしまうわ。何ておそろしいの。
残しておいた半分を数日置いてからいただいたら、こっちは先のより甘味が増していてグッドテイストでした。
時に耐え忍ぶ事の大事さを学んだセプテンバー。

また『有機巨峰』もほんの少しですが味見いたしました。
珍しい有機の巨峰。こちらはよく熟れていて、実は芳醇で甘く皮もつるりと簡単に剥けました。
「こんな美味しい巨峰食べた事ない」と相方。決して大げさではないと思います。

他にも出始めたばかりのリンゴたちを味見させていただいたり・・・。『シナノレッド』はしっかりと甘味があって食べやすく、『あかね』は美しい真っ赤な皮に似合いの爽やかな酸味・・・。
夏と秋の果物をたっぷりと堪能して、このまま次の春まで冬眠してもいいような気分ですが、食っちゃ寝してると次の春には信楽焼きの狸みたいになっていそうなんで、起きて仕事します!
決意のセプテンバー。

生スモークサーモンスライス

2013-09-06 16:17:47 | 美味いもん紹介


【生スモークサーモンスライス】
特別な日のごちそうに、おもてなしメニューに、ワインのおともに、盛り付けるだけのスモークサーモン!


ちょっと贅沢だし、普段のお料理には使いにくいし…と少々手の伸びにくいスモークサーモンスライスですが、パーティーメニューの一品や、お酒のおつまみなど、手間をかけず食卓を豪勢にしたい時には最適です。
食べる前に解凍してサラダ菜などと一緒に盛り付けるだけで、ディナーテーブルの主役にもなれるサラダの出来あがり。
彩りがとても鮮やかなので、盛り付けを工夫すればまるで高級レストランの一品のように変身します。

盛り付け方に自信がないという方はこちら。↓

スモークサーモンを一枚ずつクルクル巻いて、巻き面が上になるようにふわっとお皿に盛りつけます。
サーモンがバラの花のようになって、とってもキレイ。なんだか高級感まであふれる感じに…。

我が家ではこのスモークサーモンのサラダを、二種類の手作りソースでいただきました。

<マイルドもろみソース>
  マヨネーズ
  辛味もろみ
  オリーブオイル
  オイスターソース

<さっぱりレモンソース>
  オリーブオイル
  レモン汁
  オイスターソース
  塩コショウ

そのままいただいても美味しいのですが、実はどんな調味料とも相性のいいスモークサーモン。
マヨネーズを添えるだけでもヘルシーなサラダ風に変身します。相方はあつあつご飯の上にサーモンを一枚のせ醤油をかけて海鮮丼に…ちょっと雰囲気は台無しですが、ご飯がとってもすすみますよ。
お好みの野菜や調味料との組み合わせで自分だけの、一味違ったスモークサーモンを召し上がってみてくださいね。