たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

焦がしバター醤油のきのこハンバーグソース

2014-01-29 18:22:35 | レシピなど

【きのこの和風ハンバーグ】

ぱぱっとできる本格的なハンバーグソースのご紹介。


<材料>

ハンバーグ ・・・2枚

きのこ類(しめじやエリンギ、えのき等お好みで)
      ・・・1~2種類を1パック

にんにく  ・・・1片
しょうゆ  ・・・大さじ3
酒     ・・・大さじ3
みりん   ・・・大さじ1
塩     ・・・適量
黒コショウ ・・・適量
バター   ・・・大さじ2

<作り方>

1.ハンバーグ種を作るか、焼くだけのハンバーグを用意する。
2.きのこは石づきを落として大きめに切っておく。
3.まずハンバーグを焼き、焼いた後のフライパンでソースを作っていく。
4.3のフライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを入れる。
5.にんにくの香りが立ってきたらきのこを入れて、軽く焼き色がつくまで炒める。
6.しょうゆ、酒、みりんを入れて、全体によく混ぜ合わせながら熱していく。
7.アルコールがしっかり飛んだら、最後に塩、コショウで味を調える。

ハンバーグの上にたっぷりのきのことソースをかけ、いただきます。

もうソースやケチャップは飽きたという方に。いつものハンバーグがちょっと本格的になります。
醤油とバター、にんにくの香りが絶妙で、大人も子どもも嬉しい味に。お箸がすすみますよ!
ハンバーグレストランで食べるような味わいご家庭で~。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。