たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

紅茶豚のなんちゃってローストビーフ風

2013-09-21 17:42:20 | レシピなど
※紅茶豚の作り方はこちらをご覧下さい。
【絶品!紅茶豚】


【紅茶豚のなんちゃってローストビーフ風】

ローストビーフといっても、大皿にレタスなどを敷いて、たっぷりめのマッシュポテトと一緒にいただくだけの超お手軽メニュー。
お手軽ですが、絶品です!

ポイントはマッシュポテト。用意する材料は、

じゃがいも 中1~2個

黒胡椒 
マヨネーズ
オリーブオイル

1.じゃがいもを崩しやすいよう粉ふきいものような状態にしてからざっくりとマッシュし、荒熱をとります。
2.1にオリーブオイルとマヨネーズを加えます。
 ここでマヨネーズは入れすぎないのが最大のコツ。マヨネーズで味をつけるわけではないので、ポテトがぱさぱさせず、なめらかになって少し粘り気が出る程度が目安です。
3.塩と胡椒は少し多めに加えます。
 塩でしっかりめに味付けをしておくと、野菜やお肉とも良く合いますので、味見をしながらお好みで。
 黒胡椒はちょっと入れすぎたかな、くらいがベスト。バニラアイスのように、黒いツブツブがポテトの表面に見えていればOKです。

これをレタスなどを敷いた大皿に小山のように盛り付けて、その周りに薄くスライスした紅茶豚を広げます。
最後に紅茶豚のつけ汁も、タレとして少し多めにお肉にかけておいて下さい。

お肉と一緒にレタスやポテトも、軽くタレをつけていただきます。
ポテトと紅茶豚の相性が抜群でヤミツキになる事間違いなし。ジューシーさもぐっと増すので、ローストビーフに負けない豪華な一皿になりますよ!

【絶品!紅茶豚】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅で紅茶豚 (にんじん大好き)
2013-09-25 16:02:31
作りたくなりました。
豚ロースを買いにいかねば!
返信する
Re:自宅で紅茶豚 (スタッフもりー)
2013-09-27 22:35:58
>にんじん大好きさん

豚モモならあっさりコクうまに、豚ロースならジューシーに仕上がります。
どちらも試してお好みの紅茶豚を見付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。